![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:39 総数:461626 |
体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() タブレットを使って自分の技を確認し,友達とアドバイスをし合って練習に励んでいました。 授業後,「友達にアドバイスをもらって,出来なかった技ができるようになった。ありがとう。」とふりかえりカードに書いている児童もいました。 4年 5年生に向けて
算数の単元も終わり,いよいよ5年生に向けての学習が始まりました。5年生での学習はほとんどが4年生の応用です。今年学んだことをしっかりと復習して,高学年に向けての準備をしたいと思います。
![]() ![]() ![]() 4年 ポイントをしぼって
「早春」を書くにあたってまずはポイント確認。どこに気を付けて書けばバランスよくきれいに書けるかを自分で考えながら取り組みました。
![]() ![]() ![]() 6年生 手回し発電機を使って・・・
理科の学習の様子です。
手回し発電機を使って,豆電球や発光ダイオードを光らせたり,オルゴールを鳴らしたりしました。 「電気」は,光や音,熱など他の様々なエネルギーに変えることができる性質を持っているんですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 うなぎのなぞ
国語の授業でウナギのなぞを追っての単元に入りました。日本の海流や海山,レプトセファルス,生態など知らない言葉がたくさん出てきてとても勉強になります。
![]() ![]() ![]() 国語の学習
今日は,国語の時間にパソコンを使って,ローマ字を入力する勉強をしました。初めてパソコンに触る子が多く,意欲的に入力していました。
![]() ![]() 4年 早春
書写の授業で「早春」を書きました。今までに習ったことをすべて生かしながら丁寧に仕上げました。
![]() ![]() ![]() 4年 ペース走&なわとび
持久走はいよいよ明日となりました。体育のペース走も今日で最後。30秒ペースの子,25秒ペースの子。それぞれ自分にあったペースで5分間走りきることができました。なわとびもなかなか跳ぶ機会がないですが,色んな体の動かし方を身に付けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年生 卒業制作
図工の学習では,卒業制作に取り組んでいます。
子どもたちはこれまでの思い出を振り返りながら,オルゴールのデザインを考えました。 細かな模様に苦戦していますが・・・一生懸命に頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 6年生 なかまの日 〜たてわり遊び〜
なかまの日ということで,「たてわり遊び」がありました。
たてわりグループでの活動も,あと少し・・・ 他学年との関わりを大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|