![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:93 総数:484584 |
6年生 日本とつながりの深い国
社会の学習では,「世界の中の日本」について考えています。
今日は,日本とつながりの深い国について調べ,まとめました。 アメリカ,中国,韓国,サウジアラビアから調べたい国を選び,文化の特徴や宗教,有名なものなどをまとめる中で,日本とのつながりに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 とび箱運動
とび箱運動が始まりました。
1年ぶりのとび箱運動。久しぶりのとび箱の感覚を確かめながら,楽しんで取り組んでいます。 マット運動で身に付けた技をとび箱でも活かすことが大切です。 台上前転やヘッドスプリングなど,新しい技にしっかりと挑戦してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ときめきコンサート」![]() ![]() 今回も登場しました。 楽器はどんなふうに音が出るのか, 「ふく」「こする」「たたく」などその仕組みを考え,まずは楽器の土台を作りました。 ギターのようなもの,マラカスのようなもの,ドラムのようなもの,それらを組み合わせたものなどいろいろな作品の原型が出来上がってきました。 次週は飾りを付けて,楽しい楽器に仕上げたいと思っています。 6年生 書写「好きな給食」
書写作品「好きな給食」。
書写作品と好きな給食メニューのコラボレーションです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 京都駅インタビューに向けて
京都駅インタビューに向けて取り組んでいます。
今日は,グループで考えた紹介文を英語で話す練習をしました。 カタカナ英語にならないように,片山先生とロファー先生がタブレットに練習用の動画を作成してくれました。 各グループで,一生懸命にそれを活用して練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 6年生 自然に学ぶ暮らし
国語の学習では,「地球環境サミット」と題して自分の考えの交流をしました。
ツールは,フリップトーク。それぞれに調べたり考えたりしたことをフリップにまとめて発表をしました。 地球環境や自然について,自分の考えを順序立てて伝え,友だちの意見を聞く中で考えを広げたり深めたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 持久走大会
本日,17日(金)は持久走大会。くもり時々雨の天気でしたが・・・子どもたちは,雨にも負けず,一生懸命に走りました。
小学校生活最後の持久走大会。今日は,ゆっくりと休んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 持久走大会 開会式![]() 運動委員会の6年生が,選手宣誓をしてくれました。 5年 持久走大会(2)![]() ![]() ![]() 持久走が得意な子も,苦手な子もいますが,どの子も自分の目標に向かって,精一杯走りきっていました。今日一日で,一回りも二回りも大きくなった子どもたちを大いに褒めてあげてほしいと思います。そして,今日の思いや経験をこれからの生活にいかしていってほしいと思います。たくさんの保護者のみなさん,応援ありがとうございました。 5年 持久走大会![]() ![]() ![]() 雨にも負けず,全員が自分のもっている力を全て出し切ろうと,全力で走る姿が見られました。 |
|