京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up32
昨日:21
総数:232700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

4月26日(火)  上賀茂神社に遠足に行ったよ!!

画像1
画像2
画像3
年長組のゆり組の友達に連れられて,上賀茂神社に遠足に行きました。
とってもいいお天気。
初めての遠足にウキウキのばら組さんです。

たんぽぽや桜の花びらを見つけ
「ほら!こんなにきれい!!」と,見せてくれたり,
「集めてきたよ」と,友達と一緒に集めたりして楽しみました。

神社を流れている川に手をつけて,「つめた〜い!!」とはしゃいだり,
「こっちから流すし,取ってな!!」
と,葉っぱを流して遊んだりしました。

「この川は神様の川なんやで」「神様が住んでるんじゃない?」「お母さん言ってた」
と,教えてくれた子どもたち。
上賀茂神社のきれいな川や自然に囲まれて,清々しい気持ちで過ごすことができました。

4/26 みんなでお散歩遠足

 今日はばら組さん(年少組)とゆり組さん(年長組)と一緒に上賀茂神社へお散歩に出かけました。上賀茂神社は自然がいっぱい。たくさん体を動かして遊びました。
 道中はゆり組さんが手をつないでくれたからばら組さん安心だったね。
 ばら組さんがんばって歩きました。
 ゆり組さんお疲れ様。ありがとう。

画像1
画像2
画像3

ひよこ組 始まる

 25日(月)からひよこ組が始まりました。
 ひよこ組は3歳児です。9:30〜11:30です。自由に遊びます。帰りの時刻になると先生やおうちの方と一緒に手遊びをしたり,紙芝居を見たりします。
 1年間,楽しく遊びましょう。
画像1
画像2

保育参観

画像1
 PTA総会の後,保育参観を行いました。子どもたちはやっぱり親がそばで見ていると集中できないですね。まだまだ始まったばかりです。今後にご期待ください。
画像2

給食試食会

画像1
 給食試食会を行いました。12名の人が参加されました。
 上賀茂幼稚園では,月・金曜日の2回,希望制で給食を行っています。新しく入ってこられた方々を中心に,給食について知っていただくために毎年行っています。
 給食にもお弁当にもどちらにもよさがあります。それぞれに考えていただき,給食やお弁当が楽しい時間になりますようお願いします。
画像2

4/21 新入園児歓迎会

 年少組のばら組さんも年長組のゆり組さんも一緒に楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

年少組 こいのぼりと風

画像1
画像2
こいのぼりが園庭にあがったのを見て,♪やねよりたかいこいのぼり〜♪とこいのぼりの歌を歌った日。みんなで見ている間には風がなく,こいのぼりは泳いでいませんでした。

お昼ご飯を食べ終わると,「ねぇ来て!!」とAちゃんに手をひっぱられ呼ばれた先には,風にのって泳いでるこいのぼりの姿が・・・!!
「ね、泳いでる〜こいのぼり!」とAちゃんが教えてくれました。

「やったね!泳ぐかなってAちゃんが見てくれてたから,こいのぼりさんも泳いだんだね、きっと。」とAちゃんと二人でバンザイして喜びました。

こいのぼりさん,元気に泳いでくれてありがとう!

わくわく

         (2)

遊戯室・園庭で遊んだあとは、おやつの時間です。
みんなで食べるおやつは、とっても美味しいです。
お茶やおやつの当番はゆり組さんの仕事です。
「消毒はこうやってするんやで!」
「おやつの袋、開けてあげる!」 
お兄さん・お姉さんになったゆり組さん、はりきってやってくれています。
画像1
画像2
画像3

わくわく

4月21日(木)

新学期になり、わくわく広場も始まりました。
月曜日からは、ばら組さんも少しずつ
参加してくれています。
ゆり組さんが遊んでいる様子を見て一緒に遊んだり、
おもちゃの使い方をゆり組さんに教えてもらいながら楽しく遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

はじめての発育計測 4/19

 今日はばら組さんのはじめての発育計測をしました。初めての発育計測なので,ゆり組さんが遊戯室まで連れてきてくれたり,着替えのお手伝いをしてくれたり,体重計のところまで案内してくれたりしました。少し不安そうなばら組さんもゆり組さんのおかげで,上手に計測を受けることができました。
 ゆり組さん,お手伝いありがとう!

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 諸費用引落日
2/28 親子お茶会(年長組)
3/2 ひなまつりの集い
3/3 流しびな(上賀茂神社・年長)・給食交流(上賀茂小学校・年長)
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp