![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:230 総数:641635 |
ランニング教室![]() ![]() ![]() 北嵯峨高校から講師の先生と生徒42名に来ていただき,一緒に走ったり,メディシングボールやチューブを使ったりして体を動かしながら楽しく学んでいきました。 チューブやメディシングボールを使って走り方の姿勢,腕の振り,足の運びなどを教えていただきました。 それぞれの動きを教えていただくごとに子どもたちの動きがどんどん変わっていき,変わっていく自分に気づくことでますますやる気が高まっていきました。 ちょっとしたことを変えることで自分の体の動きがよくなることに驚いていました。 講師の先生からは, 「とにかく頑張ってみる,がむしゃらにやってみるということが大切なのではなく,この運動はどこのトレーニングになっているのか,何のためにやっているのかをしっかりと理解して運動することが大切で,自分の力を高める近道である。」 といったことを教えていただきました。 今回の学習で,子どもたちは走ること等の知識を獲得し,実際に体を動かして体験することでそのよさを実感することができました。 この体験をぜひそれぞれが今頑張っているスポーツに生かしていってほしいと思います。 北嵯峨高校の皆様貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。 子どもが輝く キラキラタイム![]() ![]() ![]() 体験発表では,2年生が生活科のまちたんけんで見つけた「嵯峨のすてき」を元気に発表しました。すてきな地域に守られて,すくすく育つ嵯峨の子は本当に幸せです。これからも子どもが輝く姿をいっぱい発信していきたいと思います。 感謝状贈呈式![]() ![]() ![]() みんなで『おにごっこ』![]() ![]() ![]() 音楽鑑賞教室
京都コンサートホールへ音楽鑑賞教室に行ってきました。
5年生が行く前から大変楽しみにしていた時間です。 プログラムは, 1 京都市歌 2 「スター・ウォーズ」のテーマ j.ウィリアムズ 3 楽器紹介 4 トッカータとフーガ ニ短調 BWV565 j.S.バッハ 5 「アルルの女」組曲第2番から「ファランドール」 ビゼー 6 タイプライター アンダーソン 7 組曲「惑星」から「木星」 ホルスト そして,アンコール曲「ラデッキー行進曲」 j.シュトラウス というものでした。 オープニングの京都市歌は,京都市交響楽団の皆様の演奏に合わせて歌いました。 はじめの音が鳴った瞬間,会場の雰囲気がガラッと変わりコンサートホール中に歌声が響き渡りました。 その後の「スター・ウォーズ」のテーマが始まると身を乗り出して聞き入っている姿が印象的でした。 夢のような時間はあっという間に過ぎてしまいました。 この鑑賞教室に向けて各学級で曲目を聞いていきました。 子どもたちはコンサートホールの雰囲気を楽しみ,京都市交響楽団の皆様の生の演奏のよさを感じているようでした。 本当に貴重な時間を過ごすことができました。 漢字検定
今日は,土曜日でしたが,1年生〜6年生までおよそ140名が集まり,漢字検定に挑みました!1年生は10級を中心に,6年生になると4級を受けている児童もいました。1か月後くらいに結果が手元に届く予定です。楽しみにお待ちください。よくがんばりました。
![]() ![]() ![]() 朝のランニング
寒い日が続きますが,5年生の子どもたちは学校生活を元気に楽しんでいる毎日です。
その5年生の子どもたちに,新たな目標をもたせたいと思い,朝のランニングをスタートさせました。 いまは6年生に教えてもらいながら月・水・金の週3日の練習をしています。 練習時間は10分に満たない短時間ではありますが,集中して練習に取り組んでいけるようにしていきます。 「明確な目標設定をする」「考えて練習に取り組む」「努力を継続する」これらのことを大切にしていきます。 走ることが得意な人も苦手な人も,練習に参加しない人も5年生全体として頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() のどじまん大会 開幕![]() ![]() ![]() 5年生のテーマは「愛」です。 各学級それぞれが懐かしいヒット曲から,いま流行の話題曲等を歌いました。 それぞれの学級が休み時間などを使って,他の学級にネタが分からないようにコソコソ練習を重ねてきました。 今回のののどじまん大会では,これまでにはあまり見られなかった小道具を使ったものやちょっとしたダンス等もあり各学級の個性が出ていました。 各学級真剣さの中にもちょっとした遊びが入っていて楽しい時間となりました。 1月24日の給食![]() ![]() 1月28日(土)は漢字検定です。
本日,漢字検定を受検する児童に当日の案内を配付しました。ご確認ください。☞こちらをクリックでもOKです
|
|