最新更新日:2024/10/02 | |
本日:18
昨日:80 総数:648100 |
ティッシュフーフー大会!!卒業に向けて
卒業式に向けての歌の練習が始まっています。
一人一人が歌詞の意味をしっかり考え,真剣に練習に取り組んでいます。 卒業式で,お世話になったお家の方や先生方に感謝の気持ちが伝わるように,これまで学習してきたことを生かして練習しています。 卒業式に向けて,どんどん気持ちを高め,すばらしいものにしていきたいと思っています。 ティッシュフーフー大会教室や家で練習してから挑んだ子もいて,1番長く「フーフー」できた子で11秒という記録がでました。 各クラスの優勝者は,23日に決勝があります。楽しみですね。 今日の給食
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・小松菜とひじきのいためものでした。豚肉と野菜の煮つけは,中に入っている厚揚げを削り節でとっただしと調味料でおいしく下味をつけてから,他の材料と一緒に煮込みました。ごはんによく合って,とてもおいしかったです。小松菜とひじきのいためものは,小松菜の緑色が色鮮やかで,シャキシャキと歯ごたえもよく,子どもたちはもりもりといただきました。
最後の「のどじまん大会」
延期になっていた,6年生の「のど自慢大会」をようやく行うことができまいた。
1組は「YELL」 2組は「恋」 3組は「世界に一つだけの花」 を歌いました。 少してれながも各クラス,自分たちで選んで練習した曲を一生懸命に歌いました。 6年生以外にもたくさんの児童が見に来てくれて,思い出に残る楽しいのどじまん大会になりました。 サガそう「いけばな嵯峨御流」体験学習今回は,いけばな嵯峨御流「盛花」を教えていただきました。 いけばな嵯峨御流の「盛花」の型は,大覚寺の大沢池を水盤だと見て,池のまわりの風景を花や木で表すことが基本になっているそうです。 講師の方から手順を丁寧に教えていただき,子どもたちは自然の風景をイメージしながら花を生けていきました。 今日の花材は,桃・菜の花・スイトピーでした。 どの子もいけばなの世界に没頭し,花や木が生き生きと美しくなるように表現し完成させていました。 今回の嵯峨御流体験を嵯峨小御流にアレンジして,2月末の花校路に生かしていきたいと思います。 一まいの写真から
国語の学習で「表現を工夫して物語を書こう 一まいの写真から」という学習があります。
これは5年生最後の単元の学習なのですが,一足早くスタートしていきます。 学習内容としては,吊り橋,2匹のカブトムシ,雪に残る動物の足跡…などの一まいの写真から物語を想像してオリジナルの物語を作ります。これまで学習してきた経験を生かし,読んだ人が情景をあざやかに思い浮かべることができるよう,表現を工夫して書いていきます。 子どもたちは,あらかじめメモしてきたことをもとに書き始めたり,5年生で学習した「大造じいさんとガン」をふりかえったりしてもくもくと書いています。その他にも,辞書で言葉を調べたり,教科書の「言葉のたから箱」に出てくる言葉を使ったりと様々な表現を使っています。 過去の5年生の中には数十ページにも及ぶ大作を仕上げた先輩もいました。 今年の5年生はいかに!? 子どもたちの作品は各学級で読みあった後は図書館にも展示する予定(3月上旬)です。 どうぞ,お楽しみに!! バスケットボール交流試合6年生にとっては最後の対外試合です。 試合は男女に分かれて4年生から6年生すべての子どもたちが出ました。 6年生は4年生から練習してきた成果を十分に発揮し,攻守に大活躍!! 見事な連係プレーで得点を量産していました。 4年生5年生も6年生のプレーに刺激され積極的なプレーでゴールにせまりました。 2時間みっちり試合を行い,充実した時間を過ごしました。 寒い中でしたが,保護者の皆様たくさんの応援ありがとうございました。 3月には教職員とのお別れ試合も予定しています。 詳しくはバスケットボール部の予定表にてお知らせします。 お楽しみに! 親と子のわくわく天体観望会追分工場見学 その後…
学びと発見の多い工場見学を終え,午後からは教室で次の活動に向けてスタートしました。
担任が「工場見学をして様々なことを学んできたようですが,自分たちはこれからどのようなことをしたい?」と質問。 子どもたちからは「自分たちも八ッ橋を作ってみたい!!」と目を輝かせながら強い訴えが。 そこで,ただ単に作って食べるのではなく,子どもたちには様々な課題を与えて八ッ橋づくりにチャレンジしてもらおうと思っています。 例えば… 自分たちの作る八ッ橋をどんな人に買ってもらいたいか? その八ッ橋のセールスポイントは? 売るのであればどこで売る? どのような形で売る? 商品名は? キャッチコピーは? 井筒八ッ橋本舗の方に教えていただいたことやこれまで各教科で学習してきたことを生かしながら考え,作成をしていきたいと思っています。 この日は,5時間授業だったのですが子どもたちは授業時間が過ぎているのにも気付かずに考えたり話し合ったりしていました。 子どもたちがどのような企画書をつくり上げるのか楽しみです。 そして,どのような八ッ橋ができるのか!? |
|