京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up32
昨日:21
総数:232700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

中学生チャレンジ体験のお姉さんが来たよ!

画像1
画像2
画像3
昨日,月曜日から,チャレンジ体験のお姉さんが上賀茂幼稚園に来てくれました。

初めはお互い緊張感もあり,中学生のお姉さんの戸惑いも感じられましたが,しばらくすると,子どもがお姉さんと遊ぶのを楽しみにしたり,甘えて話しかけに行ったり,ひざの上に乗ったりする姿が増えました。
中学生のお姉さん自身にも笑顔が増え,ホッとしている様子が見られました。

写真は遊びの一コマです。
一緒に遊んでもらえることが,子どもにとって一番嬉しいことですね!!
笑顔がはじけています。

たまご・ひよこ組 親子ミニ運動会 2

画像1
画像2
画像3
 未就園の子どもたちのミニ運動会です。バルーンもしました。アンパンマン体操もしました。そして最後におみやげをいただきました。
 親子で身体をいっぱい使って楽しみました。

たまご・ひよこ組 親子ミニ運動会 1

画像1
画像2
画像3
 たまご組とひよこ組合同で,親子ミニ運動会を行いました。おどったり,かけっこをしたり,玉入れをしたり,風呂敷競争をしたりしました。

風邪をひきやすい時期です 11/7

 木々の葉もすっかり色づいてきました。まだまだ日中は暖かい日も多いのですが,朝晩は肌寒さを感じる日も多くなってきて,衣服の調整に頭を悩ませる時期ですね。子どもは大人より新陳代謝が活発で,産熱量が多い割に体表面積が小さいのですぐに体が温まります。厚着していると汗をかきやすく,汗が冷えると体が冷え,風邪をひきやすくなります。衣服を上手に調整できるように声をかけていきたいと思います。

画像1

どんぐりって楽しいな!

画像1
画像2
画像3
どんぐりをかき回したり,坂から転がしたり,埋もれたり・・・。
どんぐりがたくさんあるだけで,ふれて遊ぶだけで心がウキウキするようです。
どんぐりでごちそうを作っていた子どもが「どんぐりって楽しいな・・」とポツリ。
そんな思いが嬉しいなと感じました。

どんぐりにペンで顔をかき,「お父さんと,お母さんと・・・」と家族を想ったり,「先生とぼくと〇〇ちゃんと・・・」と友達や先生を想ったりしながらつくって遊んでいます。
小さなどんぐりが転がらないように上手に持って,押さえて顔をかきます。いろいろな表情があってとってもかわいいです。
先生や友達に思わず見せたくなるほど,子どもにとっても,いとおしいものになっていきます。
どんぐりって楽しいな。

「たまご・ひよこ」 ミニ運動会のお知らせ

画像1
 11月4日(金)10時15分〜11時30分。遊戯室にて「ミニ運動会」を行います。「たまご・ひよこ組」合同です。
 かけっこ・玉入れ・親子競争・ダンスなどなど,楽しいことが一杯です。
 おみやげもあります。奮ってご参加ください。

 写真は,楽しく遊ぶ「ひよこ組」の子どもたちの様子です。
画像2

わくわく(ほんわかくらぶ)

10月31日(月)

10月の最後の日、ほんわかくらぶのお母さん方が絵本の読み聞かせや手遊びをして下さいました。

本当は先々週の21日(金)にしていただいていたのですが、この日始まってしばらくすると地震発生!! 急きょ中止になりました。お話がこれから・・・という時に中止になってしまったので、日を改めてしていただくことになりました。

いつもの『トントントン はいってますか?』で始まりました。
続いてみんなの大好きなクイズ!!
手遊びの『やきいも ジャンケン』、最初は手でグー・チョキ・パー、なれてくるとお母さんと足でグー・チョキ・パーをして盛り上がりました。
読み聞かせは『ぐ〜ぐ〜ぺこぺこ』と、ハロウィンということもあって魔女が登場する『まじょがかぜをひいたらね』というお話でした。
このお話は絵本ではなくタブレットでして下さいました。小さな画面の中で大きくなったり、小さくなったりする絵をみんな楽しく見ていました。

ほんわかくらぶのみなさん、楽しい時間をありがとうがざいました。
画像1
画像2
画像3

元気レンジャーになろう! 11/1

 11月の保健指導は,風邪のお話をしました。咳やくしゃみによって,風邪のばいきん(ウイルス)がどのくらい遠くまで飛ぶか,担任の先生にくしゃみをしてもらいました。すると・・なんと3m先までばいきんが飛ぶのです。「こんなに飛ぶの〜」と子どもたちは驚いたようです。風邪で咳やくしゃみが出るときは,手をあてたり,マスクをしたりすることで,周囲にばいきんを含んだ飛沫をまき散らすことを防いでくれることをお話しました。

 合わせて,風邪に負けないからだづくりに大切なことをお話しました。“うがいレンジャー”“手洗いレンジャー”“元気に遊ぶレンジャー”“よく食べるレンジャー”“よく寝るレンジャー”を登場させて説明しました。今日から『上賀茂元気レンジャー』になって,自分から進んで風邪に負けないからだづくりをしてほしいと思います。


画像1
画像2

イチゴを植えたよ

画像1画像2画像3
一人一鉢にイチゴを植えることにしました。

土に肥料を混ぜて,元気な土にしてから植えました。
植木鉢を置く台まで自分で植木鉢を運び,みんな力持ちでした。

イチゴの苗はとっても元気!!
どんなイチゴができるのか今から楽しみです。

花壇がきれいになったよ!

画像1画像2画像3
花壇にパンジーやビオラを植えようと土を柔らかくしていたら・・・サツマイモが出てきた!!この前掘ったサツマイモの残りがまだ埋まっていたのでした。

ゆり組のお兄さんに教えてもらって,苗を上手に植えられました。
教えてもらったことを友達に教えて一緒に植えました。
こうして一つのことが段々と伝わっていくんだね。素敵だな。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 お別れ遠足(宝が池こどもの楽園)
2/21 お別れ遠足予備日
2/22 半日入園
2/23 音楽鑑賞教室(京極幼稚園)
2/24 誕生会、親子交通教室(年長組)
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp