京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up36
昨日:21
総数:232704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

イチゴを植えたよ

画像1画像2画像3
一人一鉢にイチゴを植えることにしました。

土に肥料を混ぜて,元気な土にしてから植えました。
植木鉢を置く台まで自分で植木鉢を運び,みんな力持ちでした。

イチゴの苗はとっても元気!!
どんなイチゴができるのか今から楽しみです。

花壇がきれいになったよ!

画像1画像2画像3
花壇にパンジーやビオラを植えようと土を柔らかくしていたら・・・サツマイモが出てきた!!この前掘ったサツマイモの残りがまだ埋まっていたのでした。

ゆり組のお兄さんに教えてもらって,苗を上手に植えられました。
教えてもらったことを友達に教えて一緒に植えました。
こうして一つのことが段々と伝わっていくんだね。素敵だな。

縄遊び

画像1
画像2
運動会にプレゼントでもらった縄で遊ぶ姿が増えてきました。
縄跳びをし,「跳べるようになった!!」と喜んでみせてくれたり,
綱引きをして遊んだり・・・。
今日は,ひょんなことがきっかけで,友達と一緒に電車ごっこが始まりました。
車掌さんがはりきって運転してくれました。

縄遊びって楽しいね!!

10/27 京都御苑に行きました

 今日はとてもいい天気、秋の空はとても高く晴れ渡っていました。ばら組さんとゆり組さんと一緒に京都御苑に遠足へ行きました。どんぐりや木の実など秋の自然をいっぱい感じて散策しました。
 お弁当を食べた後も体いっぱい動かして遊んだり,虫を探したりしました。
園長先生に相撲の勝負を挑む子どもたち。4人がかりでもびくともしません。園長先生、強かったなあ!
 あっという間に帰る時間に。でもたっぷり遊ぶことができて楽しかったね!

画像1
画像2
画像3

わくわく

10月26日(水)

子ども達にもすっかりおなじみになったハロウィン、
わくわく広場でもカボチャやオバケ、ガイコツなどの
ぬり絵を楽しんでいます。
コウモリの仮面も作りました。
目のところには赤や緑のセロファンを貼り、
表には思い思いの色でコウモリの顔を描いたり、模様をつけたりしました。

「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ〜!」
画像1
画像2
画像3

10/26 ザクロの実をとるために(年長組)

 ザクロの木に実がたくさんなりました。少し前から気になっていたのです。今日は収穫を試みることにしました。でもザクロの実は高い所にあるので、手を伸ばすだけでは届きません。
 虫取り網で採れるかな?
    木にのぼってみよう。
      台にのぼったら届くかも。
 友達といろいろな知恵を出し合いながら,試行錯誤を繰り返し,一つ二つと収穫していきました。最後の一つを収穫し、「みんなで力を合わせたから採れたんや」という声も上がり、大満足!たくさんのザクロの実を収穫できました。

画像1
画像2
画像3

視力検査 10/25

 今日はばら組の視力検査をしました。検査方法について話をした後,順番に検査をしました。初めての視力検査に少し緊張しながらもしっかりと答えていました。友達の様子をしっかり見て、練習をしながら待っている人もいましたよ。
 これからも目を大切にしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

10/25 保幼小交流(ゆり組)

 上賀茂小学校の5年生と上賀茂保育園の年長組さんと一緒に小学校の体育館で遊びました。5年生のお兄さんやお姉さんの優しさに触れ,緊張した表情が徐々に和らいできました。じゃんけん列車やフラフープくぐりリレーなどのゲームをして,いつもの元気な笑顔と歓声も聞こえてきました。保育園のお友達とも一緒にお話をする姿が見られるようになりました。
 縦のつながりと横のつながりの交流をどんどん深められたらいいなと思います。
 5年生のみなさんありがとうございました!
 保育園のお友達、また一緒に遊ぼうね!

画像1
画像2
画像3

1日動物園 3

画像1
画像2
画像3
 いろいろな動物が来てくれました。
 蛇を首に巻きます。たくさんの子どもが希望して並んでいます。これが本当の長蛇の列。
 最後に,おかたづけや動物を車に乗せることもしました。

1日動物園 2

画像1
画像2
画像3
 京極幼稚園のお友達も来てくれました。一緒に動物と遊び,お弁当を食べ,ゲームをして仲良しになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 生活発表会
2/16 ノーテレビノーゲムデー、「水」の教室、避難訓練
2/17 安全指導日、家庭教育講座
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp