最新更新日:2024/10/02 | |
本日:30
昨日:80 総数:648112 |
嵯峨小 あきまつり秋をふんだんに使ったお店をそれぞれ開きました。どんぐりを使ったまとあてゲーム屋さんに,きれいな落ち葉の魚つり屋さん,どんぐりが主人公の紙芝居屋さんなど,いろんな種類のお店があり,どのお店にも園児さんがたくさん来て,遊んでくれました。1年生は,園児さんに優しくルールを説明したり,「がんばれ。」「次,こうしたらいいよ。」など,目線を合わせて応援したりしていました。立派なお兄さんお姉さんに成長した様子が感じられ,嬉しく思いました。 24日には,またほかの園児さんが来てくれます。楽しみにしています。 今日の給食中間ランニングが始まりました!
12月に行われる校内持久走大会にむけて,中間ランニングが始まりました。おもわず走り出したくなるようなミュージックに背中を押されて,子どもたちは元気いっぱいに運動場を駆け回りました。今日より明日,明日より明後日と,自分で目標を決めてぐんぐん力をつけて欲しいです。寒さに負けず,風邪なんか吹き飛ばしていきましょう!
校内持久走大会は2日にわたって開催します。12月6日(火)4・5・6年,7日(水)1・2・3年です。どうぞあたたかい声援をよろしくお願いします。 スチューデントシティにレッツゴー各ブースに集まり,仕事マニュアルと進め方を確認し開店の準備をしました。 1回目の仕事とショッピングタイムでは,声が小さく笑顔も少なかった子どもたちですが,社内会議や代表者会議の回数を重ねるにつれ,笑顔でお客様を呼び込んだり,セールスポイントを大きな声でアピールしたり,活気あふれる企業が増えていきました。 限られた時間の中で買い物と住民登録,住民税支払いなど,様々な活動を行いました。周りと協同しながらも自分のするべきことを考えながら行動し,責任を持って仕事をしようとする気持ちが伝わってきました。 社会は,人と人が助け合い,協力しながら動いていることを体験を通して実感できたことでしょう。「お客様からありがとうと言われて嬉しかった。」「自分がおすすめした商品を買ってもらって嬉しくなって,また売りたいと思った。」など,大変さの中にやりがいを感じた一日だったと思います。 今日の給食小松菜畑見学1
社会科では「農家のでつくられるもの」を学習しています。
嵯峨校区では小松菜がたくさん作られていると知り,小松菜について調べていきました。前回の錦市場の社会見学で,八百屋さんが「嵯峨の小松菜は味が違う!」とおっしゃっていたので,おいしい小松菜を作るために,どんな工夫をしているのか予想を立てました。 自分たちで予想したことや質問したいことをまとめて,実際に小松菜畑に行き,農家の方からお話を伺いました。 小松菜を一年中育てていることや,土づくりの工夫,お世話の苦労,おいしい小松菜作りへのこだわりを話してもらい,子どもたちは熱心にメモをとりながら聞いていました。自分が立てた予想と比べながら,「ここはいっしょだな」とか「初めて知ったぁ」などとつぶやいていました。 教科書だけでは分からない発見があり,学習を深めることができました。 農家の方々には,貴重なお時間をいただきました。子どもたちのために,ご協力いただきありがとうございました。 『あそんで ためして くふうして』今日の給食について休日参観日の様子〜6年生〜
学童大音楽会という大舞台を経験した6年生の歌声にはますます磨きがかかっています。その美しい響きを今日は敬老交流会で披露しました。2曲目に歌った「ふるさと」は,参加者たちも口ずさんでくださり,会場中が美しいハーモニーで包まれました。
休日にもかかわらず,多数ご参加くださりありがとうございました。 今後とも嵯峨小学校の教育活動に,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いします。 休日参観の様子〜5年生〜
理科では,写真や資料などをもとに,同じ川の上流の石と下流の石では,流れる水の働きによって石の大きさや様子にはどのような違いがあるのか,また,どうしてこのような違いができたのかを調べていました。
体育では,走り幅跳びをしていました。助走や踏切,空中動作や着地など,より遠くへ跳ぶための工夫をしたり,その工夫をグループの友達同士で互いに気の付いたことを教え合ったりすることで,自分の記録に挑戦していました。 道徳では,人にはそれぞれのものの見方や考え方の違いがあることに気付き,自分とは異なった意見や立場,相手の過ちなどに対しても,広い心で受け止め,対処していこうとする気持ちの大切さについて考えていました。 |
|