最新更新日:2024/10/04 | |
本日:2
昨日:86 総数:684395 |
5年外国語活動「アルファベット辞典をつくろう」
アルファベットリレーをしました。
チーム毎に,AからZまでを書ききるのがどこが速いのか,またどこのチームが丁寧に描けているのかを競いました。 楽しみながらアルファベットに慣れ親しむことができました。 5年理科「電磁石の性質」
電磁石のをひきつける強さをどうしたら強くできるかを調べる実験をしました。
電池の数を変えて,電流の強さを変えてみたり,コイルのまき数を変えたりして調べました。 電磁石の強さには,電流の強さとコイルのまき数が関係していることに気づくことができました。 3年算数科「重さ」ぴったり1kgにチャレンジ
今日は砂場に行って,ビニール袋に砂を入れ,ぴったり1kgをめざすという活動をしました。二人一組になり,相談しながら,一生懸命感覚を研ぎ澄ませていました。
ルールは,「失敗した場合は,一度袋から砂を外に出し,もう一度入れ直す」としました。そうすると,難易度がグンとあがります。 それでも,ぴったり合わせてくるペアがいて驚きました。子どもたちの感覚ってすごいです。50gの誤差はよしとすると,最後には全ペアが1kgの砂袋を作ることができました。ゲームに取り組みながら,重さの感覚を身に付けることができました。 おうちでも,「1kg探し」や「重さ当てゲーム」をやってみて下さい。 ABC集会今回も6年生のリーダーが,みんなで楽しい時間を作ろうと事前にどんな遊びをするか考えてくれました。グループごとに,教室,中庭,第1グラウンド,講堂などに分かれ楽しく遊びました。 あと数回,ABC集会を行う予定です。活動を通して,学年を越えて仲間の輪を広げてほしいです。 朝会今月は人権月間ですので,校長先生は,「人権」についてのお話をされました。 人権は,“世界中のすべての人が生まれながらにしてもっている人間らしく生きる権利”,“人間として命が大切にされ幸せになるための権利”です。 金閣小の子どもたちが,楽しく幸せに学校生活を送るためには,「相手の立場に立って考え,思いやりの気持ちをもって過ごす」ことが大切であるとお話しされました。また,11月に実施した,5年生の“花背山の家長期宿泊学習”での子どもたちの成長についてもお話しされました。5年生は,5日間を通して仲間のことをしっかり考えることができました。5年生の頑張りをお話しされながら,金閣小の子どもたちも,自分を大切にする子,仲間を大切にする子に育ってほしいとおっしゃいました。 12月10日は世界人権デーです。また,日本では12月4日から10日までの1週間を人権週間,12月を人権月間と設定しています。この機会に,ご家庭でも人権についてお話ししていただけたらと思います。 5年体育「鉄棒」
自分のできる技をどんどん増やそうとする姿をよく見かけます。
上がる技,回る技,下りる技を組み合わせて取り組むのですが,友達にアドバイスをもらいながら,試行錯誤して頑張っています。 新しい技に挑戦し,成功した時は,とても嬉しそうな様子です。 3年体育科「エンドボール」チームで協力して勝利をめざそう
今日はとってもいい天気。まさに体育日和でした。エンドボールをしました。だんだんと「勝ちたい」という気持ちが高まってきて,作戦を考える様子も真剣さが増してきました。
勝負も真剣そのもの。それでも,勝ち負けにこだわりすぎず,失敗した人を傷つけることなく,上手に声をかけながら楽しく運動できていました。 感想を読んでいると「負けたけれど,とってもいい試合で楽しかったです。」というコメントを見つけました。とてもうれしく感じました。 5年朝会
今月は人権月間ということで,朝会で校長先生から人権についてのお話がありました。
花背山の家での活動についての話題も取り上げていただき,5年生の児童数人が,花背山の家で学んだ「仲間」について発表できました。 これからも自分と仲間を大切にしてほしいです。 3年算数科「重さをはかろう」
今日は,はかりを使って,教室にある物の重さをはかりました。「500gに一番近い物を見つけた班が勝ち」とゲームぽっくすると,子どもたちは大張り切りで探し始めました。少し足りないからといって,消しゴムや鉛筆を足したりするのはなしです。
6班のうち,3班が,なんとぴったり500gの物を見つけることができました。確認のために前ではかりにのせると,確かにぴったり。「おおおおっ」とどよめきが起こりました。500gがどのくらいの重さなのか。子どもたちはゲームを通して体感できました。 3年「学習発表会の鑑賞」
昨日は緊張の一日でしたが,今日は前から楽しみにしていた鑑賞の日です。熱心に劇や歌の発表に見入っていました。終わってから,発表クラス(学年)にお手紙を書きました。思いをこめて書けていました。
|
|