京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:40
総数:232709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

落ち葉で遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
今日は,幼稚園のすぐ近くにある,落ち葉がたくさん落ちてきれいな公園に出かけました。
きれいな落ち葉を見つけて遊べたらいいなという思いと,来週にある,やきいも大会に向けて落ち葉が必要だからです。

幼稚園には落ちていない形の葉っぱや,大きな葉っぱ,黄色や赤に色づいた葉っぱ,周りがギザギザになっている葉っぱなど,「見て!!」「こっちにあるで!」と,楽しんで集めていました。
どんぐりも落ちていて,両手にあふれるほど集めている子どももいました。

じゅうたんのように落ち葉が一面に落ちている場所で,落ち葉を集めてたき火ごっこをして遊びました。どんぐりを拾ってたき火で焼いて,焼けたら「ふーふー」と熱を冷まして食べるというごっこ遊びです。
「落ち葉のシャワーや!」と,葉っぱを空に向かって投げると,ひらひらと葉っぱが舞い,とっても楽しくて,繰返し遊んでいました。

段ボール箱3つ分落ち葉を拾って帰ってきました。
幼稚園に帰ってからも,公園で遊んだように,葉っぱを投げたり,ふとんにしたり,たき火にしたり…と楽しんでいました。

子どもは,葉っぱやどんぐりなど,自然が大好きなんだな,と感じます。こんな機会をたくさんつくりたいと思いました。

朝の健康観察をお願いします 11/17

 寒くなるとともに咳をしたり,熱を出したり,体調を崩している人も増えてきます。この冬は早くもインフルエンザが流行しているようです。今からしっかり予防していきたいですね。

 お家でも朝の健康観察をお願いします。体温を測り,体の様子をみてあげてください。朝の体温は一日のうちで一番低いです。朝,微熱があると,日中に熱が上がってくる可能性があります。体調がわるい時は,早めの休養をおすすめします。また、お子さんの様子で気になることがありましたら,登園時にお知らせください。

画像1画像2

わくわく…チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
11月11日(金)

加茂川中学校からチャレンジ体験で4人の中学生のお姉さん達が来ていましたが、今日で最後になりました。
わくわく広場でもお姉さん達と一緒にアイロンビーズやカードゲーム、ジャンケン列車をして楽しく遊びました。

中学生のお姉さんとの時間…チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
5日間のチャレンジ体験の期間が終わり,今日がお姉さんたちと遊べる最後の日となりました。

保育室で絵本を読んでもらうと,とっても集中して聞いていました。大好きなお姉さんが自分たちのために一生懸命してくれることが,きっと嬉しかったのだと思います。

今日で遊べる最後の日だということを話すと,自分のしたい遊びに誘ったり,甘えるようにくっついていたり・・・それぞれが別れを惜しんでいるように感じられました。

お昼から,お姉さんたちが部活動でがんばっているバドミントンやバレーを見せてもらいました。
バドミントンでは,すごい勢いでシャトルが行き来するのを,首を振って見ていて,お姉さんたちが楽しそうにするので,とても興味がわいたようでした。バレーでは,廣内先生を相手にスパイクを放つと,「お〜!!」と,先生たちも子どもたちもびっくりして大盛り上がりでした。

最後に,子どもたちからお姉さんたちに歌のプレゼントをしました。
幼稚園の歌を元気いっぱいのいい声で届けることができました。

今日お別れするのは,さみしい気持ちもあるけれど,素敵な中学生に出会えたことは,子どもたちにとって,良い経験になったのだなと感じました。

またどこかで会えるといいですね!

比叡山に行ったよ!!その2

画像1
画像2
画像3
ケーブルカーから降りたら,次は自分たちの足で頂上を目指します。
年少組のばら組さんは,ここで「おにぎり食べたい!」となるかな,と思っていたのですが,そんな声が一人も上がらず,みんなで頂上に向かって歩き始めました。
歩いている道中は,紅葉が見られ,鮮やかな赤や黄色に染まった葉っぱを眺めることもできました。

下見に行ったときに,その距離と,限られた時間とを考えると,全員が頂上まで行けるかわからないと思っていました。ところが,チャレンジ体験の中学生の助けもあり,全員が時間通りに頂上まで登ることができました!!
登ると,まだがんばっている友達に「がんばれー!!」の声が聞こえたり,何も言わず少し先で待っていてくれたりする姿が見られ,子どものがんばりと,友達とのつながりとを感じ,とても胸が熱くなりました。

頂上に着くと,ちょうど太陽と青空が現れ,琵琶湖とその周りの町並をはっきり見ることができました。子どもたちは,山の向こうに何かがある!という雰囲気を感じ,先生や友達と一緒に眺めていました。

下りもがんばって自分の足で降りてきました。その分,お家の方がつくってくださったおにぎりを食べる子どもの嬉しそうな美味しそうな顔が格別でした。

12時半頃,鏡でピカピカ交信をする予定でしたが,あいにくの曇り空。無理かな〜と思ったその時,上賀茂幼稚園の方向からピカピカっと合図がありました!!
「光った!!」「見えた?」「みんなも合図しよう!」
と,子どもが一生懸命振っていると,それまで曇っていた空から太陽が見え始めました。
「今や!みんなピカピカしよう!!」

自然と「おかーさーん!!!」と叫ぶ声が大きくなり,「ここにいるよ!」「お母さん気づいて〜!」の気持ちが伝わってきました。
帰ってきてから,お母さんに尋ねると「見えたよ!」との返事をもらい,気持ちが通じてたんだなと嬉しくなりました。

今日1日,子どもたちは本当によくがんばりました。
そして,一人の休みもいず,みんなで比叡山に登れたことが,とても嬉しかったです。

ゆっくり休んでくださいね。また明日幼稚園で待っています。

比叡山に行ったよ!! その1

画像1
画像2
画像3
今日は,比叡山にみんなで遠足に行きました。

天気が心配でしたが,途中晴れ間も見られ,いい気候の中行くことができました。

 今回は
◎園歌にも入っており,幼稚園からも望める比叡山に親しみをもち,がんばって頂上まで 登ること
◎いろいろな乗り物に乗る経験をすること
◎季節の移り変わりを感じ,紅葉を楽しむこと
などをねらいにもって遠足を楽しみました。

まずは,市バスに乗り,叡山電車に乗り換え,山の中腹までケーブルカーに乗りました。
市バスは,周りのお客さんに迷惑にならないように,声のボリュームを控え話す姿が見られ,公共のマナーについても身についてきたのだなぁと感じました。

叡山電車を見て「なんかちっちゃいな!」
地下鉄とは違う車両に不思議さを感じたようでした。
線路を眺めていると,向こうの方で踏切を渡っている車や人に気づいたり,すれ違う電車に興奮したりしていました。

ケーブルカーは角度のある斜面を登っていかなければならないので,車内が傾いているような感覚になります。前の方に行くと,自分が運転手になった気分になれたり,電車とは違うケーブルカーの仕組みに気づいたりする姿がありました。
なんで,こんな大きなケーブルカーが山の上まで来れるのか・・・降りてからロープの巻きつけてある大きな車輪のようなものを見て目をまんまるにしていました。

出てきてほしいな・・・

画像1
画像2
画像3
ウサギ小屋で,ウサギのアイスクリームちゃんに触りたいけど,なかなか出てきてくれません。

「『かわいいね〜』って言ったらいいんだよ」
と,一日動物園の園長先生の話していたことを覚えていた友達が教えてくれました。

「かわいいね〜こっちおいで〜」
猫なで声で呼びつづけますが,アイスクリームちゃんは出てきてくれません。

「そうだ!ご飯をあげたらいいんだ!」とキャベツを口元に持っていくも,出てきてくれません。

「ウサギの葉っぱ見つけてくる!」と園庭に行き,「きっと食べる!」と握っているのはクローバーの葉っぱ。友達にも渡してあげて,一緒にあげようと思っている様子です。

そのクローバーの葉っぱにも見向きもせず,アイスクリームちゃんは,じっと座るのみ。

そこへ,年長のゆり組の当番さんが,ニンジンやリンゴを細かく切って持ってきてくれました。すると・・・アイスクリームちゃんが出てきてリンゴを食べました!!

見ていた子どもが「そうやで!リンゴ好きなんやで!」と,思い出したように言って
口元に持っていき,食べている様子を見ていました。

アイスクリームちゃんのことを一つ知ることができました。こうしてゆっくり仲良くなっていきたいですね。

28年度前半を振り返って(学校評価)

 平成28年度前半を振り返って,学校評価(アンケート)の集計をさせていただきました。
 28年度前半を振り返る(学校評価)

中学生チャレンジ体験のお姉さんが来たよ!

画像1
画像2
画像3
昨日,月曜日から,チャレンジ体験のお姉さんが上賀茂幼稚園に来てくれました。

初めはお互い緊張感もあり,中学生のお姉さんの戸惑いも感じられましたが,しばらくすると,子どもがお姉さんと遊ぶのを楽しみにしたり,甘えて話しかけに行ったり,ひざの上に乗ったりする姿が増えました。
中学生のお姉さん自身にも笑顔が増え,ホッとしている様子が見られました。

写真は遊びの一コマです。
一緒に遊んでもらえることが,子どもにとって一番嬉しいことですね!!
笑顔がはじけています。

たまご・ひよこ組 親子ミニ運動会 2

画像1
画像2
画像3
 未就園の子どもたちのミニ運動会です。バルーンもしました。アンパンマン体操もしました。そして最後におみやげをいただきました。
 親子で身体をいっぱい使って楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/2 体重測定
2/3 節分
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp