![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:120 総数:1263143 |
土曜学習…1月21日
3年生は,学年末テストも終わり,義務教育の総まとめの時期に入りました。同時に,来月10日からの京阪神の私立高校入試に向けて,すでにカウントダウンが始まっています。1日1日を大切にして,自分の夢や目標を実現するために頑張っています。
![]() 北・上京支部若手・中堅道場…1月20日
北区・上京区の20代・30代の先生を中心に研修会を行いました。今年のテーマは「学級担任として今,求められること」です。
学級担任は,日頃から生徒や保護者と深い関わりを持ち,生徒の成長に大きな影響を与える存在です。そんな担任の指導力と資質の向上を目指し,担任として大切な視点や保護者対応などについて研修を深めました。 会場は上京中学校で午後6時30分からのスタートでしたが,50名を超える多くの参加者のもと実りの多い研修会になりました。 ![]() 面接練習…1月20日
3年生は,各クラスで高校入試の面接試験に向けての練習を行いました。志望動機や中学校生活について,高校生活での目標…など,ひとつずつ真剣に答えていました。
かなり緊張している生徒もいましたが,自分の考えをしっかりと言葉にして伝えられるよう,さらに練習を重ねてほしいと思います。 ![]() 平和学習…1月20日
2年生は1〜4限を使って「立命館大学 国際平和ミュージアム」まで校外学習に行ってきました。
3年生での修学旅行へ向けての事前学習の一環です。 平和ミュージアムのボランティアガイドさんから話を聞きながら,平和の大切さと戦争の悲惨さを感じながら学習を進めました。「戦争と平和」について考えることができたと思います。ありがとうございました。 ![]() ![]() 2年生「性教育」の授業…1月19日
2年生は5限に性教育を行いました。講師は,京都民医連中央病院から,助産師さんをお迎えして「生命の誕生と連続性」というテーマで,命についてのお話を聞かせていただきました。
お話の中で,胎児が母体の中で少しずつ大きくなっていく命のお部屋の様子や,出産の際に母体のどこをどのようにして通って外に出てくるかなどなど,スライドや模型を使って分かりやすく説明をしていただきました。また,出産を間近に控えたお母さんの手紙なども紹介していただき,感動的な授業となりました。同時に,一人一人が奇跡的な確率で生まれてきて,今この機会に一緒に出会えているのだと感じることができたようです。 京都民医連中央病院の助産師さんには,お忙しい中,大変貴重なお話をしていただきまして,ありがとうございました。 ![]() 3年生 学年末テスト…1月18日
今日から3日間、3年生の学年末テストが始まりました。今までの学習の成果を発揮すべく,全力で問題に向かっています。今回のテストは,義務教育9年間の中で,学校で行う最後のテストになります。
そしてこの次は,いよいよ「高校入試」です。3年生の廊下には,過去の高校入試問題コーナーを設置しています。最後の追い込みにも気合いが入ります。 ![]() 2年生「社会」研究授業…1月17日
本日6限,2年生社会の研究授業が行われました。学習の目標は「なぜ,江戸幕府は鎖国へと政策を変えたのかを考える。」でした。
生徒は,当時の時代背景など考えながら,学習を深めていました。 ![]() プール改修工事…1月17日
1月に入り,プールの内装工事が始まりました。プールの内側を,FRPと呼ばれるガラス繊維強化プラスチックで仕上げていきます。これは,硬質発泡剤をポリエステル樹脂とガラス繊維で強化した素材です。特徴は,堅く割れにくい,腐食しにくい,また耐久性が高いなどがあげられます。
![]() 雪化粧…1月16日
この冬の最強の寒波により,週末から大雪になりました。16日も日本海側を中心に大雪になるおそれがあると報道されています。
二条中学校でもあたり一面が雪化粧となりました。3年生は,明後日から学年末テストが始まります。しっかりと健康管理をするとともに,寒さに負けないよう全力を発揮してくれることを願っています。 ![]() 和菓子作りと茶道体験…1月13日
1年生の総合的な学習の時間で,「和菓子作りと茶道体験」を行いました。この授業は,今日が3回目です。この授業を通して,古くから京都に伝わる京菓子の魅力〜形,色,味が季節によって変わることを学び,抹茶やお菓子のいただき方を体験的に学ぶことができました。また,地域の京菓子司さんをお招きし,作り方を教わったり,苦労談なども聴くことができ,伝統文化を守り伝えていくことの大切さにも気づくことができました。
次回が最終回となりますが,京都や日本の伝統と本質を感じとり,誇りとおもてなしの心を持って,その良さを発信していける人になってほしいと思います。 ![]() ![]() |
|