京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:11
総数:645128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『授業の様子』1年その4

 もう一つ1−1の技術から。

 やっぱり実技教科の授業の方がこういう写真は面白いです。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』1年その3

 1組は技術です。木材加工ですね。本箱やCDラックを作っている人が多いようです。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』1年&6組

 普段鉛筆も左手で持つ左利きの人が、左で習字を書いている場合と右手に持ち替えている場合があるようです。
 
 6組は美術の時間です。例の「宝箱」の制作です。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』1年

 教育大学の学生が参観する授業の様子を紹介していきます。
 1年からです。
 3組は数学、2組は書写です。
画像1
画像2
画像3

平成28年度PTA壁新聞コンクール

向島中学校の保護者の皆様、明けまして、おめでとうございます。
昨年12月10日に、みやこめっせにて京都市PTAフェスティバルが開催されました。その催しの一つに小中学校のPTA活動を集めた壁新聞のコンテストがあります。そして、私たち向島中学校PTAの壁新聞が優秀賞に選ばれました。昨年の保護者の皆様、PTA各委員の皆様の活動をPTA本部が一枚の壁新聞にして掲載させて頂きました。まさに向島中学校の保護者全員で頂いた賞だと思っております。また、皆様の日々の活動が、全て向島中学校区の子供達を温かく見守っている事の証だと確信しております。今後も何かと、お手伝いをお願いする事もあると思いますが、今年も向島中学校PTAの活動に、ご協力お願い申し上げます。
                  H29. 1.11 PTA会長 上田広明
画像1
画像2

『公立学校等訪問研究』

 教育大学の学生の1時間目は、学校長の講義を聴くことです。

 本校の概要と本校教育で大切にしていることなどを話しました。みなさん、熱心に聴いてくれていました。
画像1
画像2
画像3

『あれっ、今日も暖か』その3

 学生たちも、生徒と教職員との距離感に近さにびっくりしたのではないかと思います。

 そう。これが向島中学校です。
 普段の学校生活の様子をじっくりと観て、大いに勉強してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

『あれっ、今日も暖か』その2

 登校してきた生徒たちはびっくりしたのではないかと思います。

 校門に見慣れない人たちが大勢立っているからです。
 でも、もううちの生徒たちはみられることに対して慣れてしまっているようです。
画像1
画像2
画像3

『あれっ、今日も暖か』

 おはようございます!
 大型寒波の影響はどうなったのでしょうか。思った以上に今日も暖かです。

 今日は京都教育大学の学生が「公立学校等訪問研究」という講座で本校へ来てくれています。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間&授業の始まり』3年その5

 さあ、3時間目の授業が始まります。
 気持ちを切り替えて頑張り!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 避難訓練
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp