![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:708687 |
3年社会科「洗濯板を使って,洗濯体験しました。」![]() ![]() ![]() 昔の道具にふれる中で,昔の暮らしに思いをはせる。体験学習の醍醐味です。 1年 図工![]() ![]() 野菜の切れ端やトイレットペーパーの芯をスタンプにして、ぺったんぺったん。思いもよらぬに形になったり、素材の形を生かしてお花っぽくしてみたり、創造力を発揮して活動しました。 冬休みより材料のご準備を進めていただいてありがとうございました。 おかげさまでとても楽しく学習することができました。 4年生 書き初め
新しい年が始まり,今年第1回目の書写は書き初めをしました。
心を落ち着けて,集中して書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】図画工作「ギコギコクリエーター」
今日は,初めてのこぎりの使い方の学習をしました。のこぎりの種類や姿勢など教わってから実際に,木材を切りました。なかなか思うように切れず,四苦八苦している子もいましたが早く切れた子が木を押さえて手伝っていました。
![]() ![]() 【4年生】大縄大会に向けて
1月23日(月)の大縄大会に向けて,本日から練習を始めました。3分間でどれだけ跳べるかを競います。6月の記録を塗り替えようとがんばって声をかけあって練習していました。
![]() ![]() 2年 とびばこあそび![]() 2年 全員登校![]() ![]() 3年 明けましておめでとうございます![]() ![]() 今日は休み明け2日目。とても寒い一日でしたが,子どもたちは元気に登校してくれています。3時間目に,プレジョイントプログラムをしました。教科は算数科でした。 後で感想を聞くと,「思ったよりも難しかった。」という方が若干多かったですが,ほとんどの子が,最後まで問題を解くことができていました。さて,結果はいかに。 3年図画工作科「ステンシル版画」仕上げ
ステンシル版画の仕上げが迫ってきています。子どもたちはとても楽しみながら作品作りに取り組んでいます。ステンシル版画の醍醐味は,最後に紙に貼ったシールをはがす瞬間です。その日まで,作品作りの苦労はありますが,丁寧に頑張ってほしいです。
![]() ![]() ![]() 朝会![]() 校長先生は「3つのC」についてお話されました。3つのCとは,Chance(チャンス),Challenge(チャレンジ),Change(チェンジ)のことで,これらの3つのCを大切にして,新しい年も“なりたい自分”に近づきましょう。とおっしゃいました。 Chance(チャンス)を大切にし,Challenge(チャレンジ)して,自分をChange(チェンジ)していけるよう,頑張りましょう。 |
|