![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:23 総数:399665 |
消防まつりが行われました。その2
最後に,乾隆小学校で火災が発生したという想定の下,レスキュー隊も登場し,屋上からのロープで下りてこられる様子や防火水槽を使った消火訓練なども見ることができました。乾隆・嘉楽両消防分団,上京消防署の方々にお世話になりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 消防まつりが行われました。その1
いいお天気のもと,消防まつりが運動場で行われました。昨年度は雨で中止になり2年ぶりの開催です。水風船投げ,消火器水鉄砲,ちびっ子消防士,ミニ消防車,煙体験などのコーナーや人形劇や紙芝居など防災について身近に考えることができる催しがたくさんありました。多くの児童が参加していました。
![]() ![]() ![]() 9月卓球&バドミントン場
今日は,体育館で児童が卓球・バドミントンをしに学校に来ていました。バドミントンでは,お世話になっている楽童くらぶの方と3ポイントマッチに挑戦していました。でも3ポイントを取る壁は高く何度も挑戦していました。卓球では,おもいおもいに壁打ちをしたり,友だちと遊んだりしていました。楽童くらぶの皆様ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() カプラDE遊ぼう!
9月3日(土)、楽童くらぶ他主催の「カプラDE遊ぼう!」が行われました。カプラとは、同じ大きさの白木の板です。その板を積み上げたり組み合わせたりして、どんな形でも作り出せるので「魔法の板」ともいいます。今回は、高さに挑戦。子ども達は、一生懸命積み上げていました。
![]() ![]() ![]() 京都府警に見学に行きました。
生き方探求館での午前の学習を終え,午後からは,京都府警察本部を見学させて頂きました。広報センターでは,自転車シミュレーションやクイズなどで安全や防犯について学習しました。通信指令センターでは,京都市内の110番がかかってくる様子を実際に見たり,交通管制センターでは,交通網をリアルタイムで管理している様子などを間近に見たりすることができました。
![]() ![]() ![]() モノづくり工房で体験学習をしました。2
モノづくりの殿堂では,色々な企業の名前や創始者,作っているものなど各ブースを周り,メモをとりながら学習を進めました。ブースの中には,わらった顔,おこった顔,おどろいた顔などセンサーを使って点数化するものやタブレットを使ったクイズなどもあり楽しみながら学習をしていました。まとめでは,自分のことばで見つけたことや思ったことを発表できていました。
![]() ![]() ![]() モノづくり工房で体験学習をしました。1
4年生が,生き方探求館へ行き,京都モノづくりの殿堂・工房学習を行いました。前半は,工房での体験学習です。不思議なビーズを使ったゆらゆらボール作りをしました。不思議なビーズというのは,発泡性ポリスチレン粒子です。あたためると50倍に膨らみます。膨らんで成型したものが身の回りにある発泡スチロールになります。体験を通して発泡スチロールの特性などもよく分かりました。
![]() ![]() ![]() 交通安全の日
毎月1日は、育友会交通安全の日。育友会のみなさんによる児童の交通安全見守り活動が行われました。いつも子ども達の安全な登校を見守っていただき、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() 短距離走の練習をしました。(低学年)
低学年が,運動場で短距離走の練習をはじめました。コースに沿ってゴールまで全力疾走です。ゴール地点で着順カードをもらい,赤白の箱に入れる動きも確認しながらやりました。
![]() ![]() ![]() 新しいALTの先生が来られました。
外国語活動の時間に来て,一緒に学習して頂ける新しい先生がいらっしゃいました。エバン先生に代わり,来て頂けたのはコーウェイ先生です。アメリカのカリフォルニアから来られました。今日は,パワーポイントを使い,自己紹介をして頂きました。給食の時間は,コスモス学級のみんなと食べて頂きました。これからよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() |
|