最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:108 総数:684214 |
3年社会科「貴重な強度検査実験の様子」社会見学パート2
鉄の棒を分断する強度検査実験の写真と,シートベルトの強度を調べる実験の写真を載せます。分断される瞬間,子どもたちから「ギャー」と声があがりました。緊張の一瞬でした。
就学時健康診断来年度入学予定児童を本校の5年生が引率して,健康診断の場所へ連れて行きました。 本校では,来年一緒に活動するであろう5年生が検診のお手伝いをすることになっています。新1年生は緊張していたようですが,5年生にしっかり手をつないでもらって健康診断を受けることができました。5年生児童も,自分たちが最上級生となる年に入学してくる1年生,ということを意識し,とても優しく接していました。 2年 書写5年算数「平均とその利用」
平均を求める学習をしています。
全体の平均を求めるには,全体の数量÷全体の個数をすればよいことに気づき,問題を解くことができました。 5年就学時健診
就学時健診のサポートをしました。
来年度の1年生に対してかっこいいお兄さん,お姉さんとしての姿をところどころ見ることができました。 来年のリーダーとしての活躍が楽しみです。 3年社会科 社会見学の様子
秋晴れの素晴らしい天気のもと,元気に社会見学へ行ってきました。午前中だけの取組でしたが,大変充実した社会見学を行うことができました。ご協力いただいた工場の皆様には大変お世話になりました。
見学の中で,工場でつくっている大型の検査機を使い,シートベルトや鉄の強度をはかる実験を見せていただきました。 シートベルトや鉄が分断される瞬間がとてもダイナミックで,子どもたちも私たちも大興奮でした。 また,正確に精密機械をつくる工夫や安全に気をつけた工場内の工夫に目を向けさせると,子どもたちはしおりにびっしりとメモを取っていました。 子どもたちの表情やメモでうまったしおりのページを見ていると,この社会見学が子どもたちにとって有意義なものであったことが伝わってきました。 そう何度もできないような貴重な体験ができて,体験学習の醍醐味を感じることができた社会見学でした。 3年「学習発表会に向けて」特別ゲストティーチャーの指導を受けました
今日(火曜日)の5時間目の音楽では,本校の音楽科スクールサポーターの井上先生に,歌の指導を受けることができました。頭声発声をどのようにするのか。そのコツや力まない大切さ,感情の込め方,表情の重要さなどについて,しっかりと教えていただきました。子どもたちも,本格的な歌の指導に目を輝かせ,教えていただいた技術を自分たちのものにしようと,集中して学習に向かえていました。
今日,教えていただいたことを忘れずに,これからの練習をがんばっていきたいです。その成果を,本番で出せるようにしたいです。 2年 背景作り秋の環境美化キャンペーン2ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。 秋の環境美化キャンペーン |
|