![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:100 総数:458502 |
4年 読書ピクニック
秋になり読書の季節となりました。本日は読書ピクニック。チャレンジ体験で来ていた中学生と図書支援員の大村先生と教頭先生から面白い本を紹介していただきました。カールじいさん空を飛ぶやベイマックス,生き物の話や生活にかかわる本までどれもとても面白そうなものばかりで,みんな食い入るようにみていました。毎週本を借りに行っているので本を選ぶ種類が増えてくれればいいなと思います。
![]() ![]() ![]() 4年 理科 ものの温まり方
理科はここから理科室を使って実験をする機会が多くなってきます。理科室を見学して,実験の時に気を付けなければならないことやルールを聞いて学習に入っていきます。
今回は教室で先生のハンドパワーをお見せしました。ペットボトルの口に洗剤をつけてペットボトルをおすとシャボン玉ができます。ここまでは想定内。でも丸底フラスコは?ガラスでできているけど。。。先生の気合でシャボン玉を作ってお見せしました。さて,なぜシャボン玉はできたのでしょうか…?? これから様々な実験を通して学習をしていくのが楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() おはなしポケット〜読書月間特別バージョン〜![]() ![]() 今回は読書月間ということで, 図書委員が「おはなしポケット」に参加させてもらうことになりました。 読み聞かせの練習をして当日を迎えましたが, 緊張しながらもうまく読むことができていました。 聞き手の子どもたちからも 「わたしもかぼちゃのたねを数えてみたいです」 と感想を聞くことができました。 終わったあと,図書館教育支援部の方からも褒めていただき, よい経験ができたと思います。 今後も本好きの子どもが増えるように,図書委員会の活動を進めていきたいと思います。 朝の読み聞かせ![]() ![]() お話は「めっきら もっきら どおんどん」というお話で子どもたちは興味津々で聞き入っていました。 読み聞かせが終わったあとは,感想もしっかりと伝えることができました。 6年生 比例と反比例
一方が2倍,3倍・・・になると,もう一方も2倍,3倍・・・になる。
これまでの学習の中でも考えてきた「比例」の関係について,学習を進めています。 比例の関係をx,yを使って式に表したり,グラフにしたりして,子どもたちは理解を深めています。 ![]() ![]() 6年生 アルミニウムは・・・?
前回の学習では,塩酸にアルミニウムを入れて変化を見ました。
今日は,そのアルミニウムをとり出す実験をしました。 蒸発させると,白い粉が! でも,その粉は塩酸に反応しません。 水溶液の中には,金属を別のものに変化させる働きがあるのです。 ![]() 6年生 世界に歩み出した日本
社会の学習では,戦争の時代へと入りました。
明治時代,日本は日清,日露の2つの大きな戦争を経験します。 子どもたちは,世界の中で日本がどのような立場になり,どのような道を歩んできたのかを学んでいます。 今日は,2つの戦争の比較から,人々の思いについて考えました。 ![]() ![]() 6年生 お話ポケット
昼休みにお話ポケットがありました。
これまで地域・保護者の方に,読み聞かせをしていただいていましたが・・・ 今回は,図書委員の児童が読み聞かせをしてくれました。 低学年中心の子どもたちの前でしたが,堂々とした姿で頑張ってくれました。 さすが,委員長! ![]() 教室で蝶がかえりました。![]() ![]() 教室の後ろの箱の中で何かがモゾモゾモゾ…。 よく見ると蝶々がサナギから出てくるところでした。 サナギからかえったばかりの蝶々は,本当に羽がシワクチャでしたが,木(今回はほうき)につかまってしばらくすると,あら見事!羽がすっかり伸びました。 6年生 やまなし
「やまなし」という作品には,わからないことや不思議に感じることが多くあります。
山場がないのは,なぜ? なぜ題名が「やまなし」? 5月と12月しかないのは,なぜ? クラムボンって何? 様々な色の表現が使われているのは,どうして? 考えれば考えるほど,わかりません。しかし,そこには作者宮沢賢治の思いがあるはずです。これから朗読に向けて,自分なりに作品の解釈をしていきます。 わからないことを楽しむことも,大切な経験ですね。 ![]() |
|