京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up88
昨日:91
総数:458487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
生活科「あそんでためしてくふうして」では,
「ガラクたからばこ」に集めた身近な素材,廃材を使って
楽しい遊びを工夫して作っています。

そして,「遊びのお店やさん」の開店が近づいてきました。
昨年度,2年生に招待してもらい,
今度は自分たちも1年生に楽しんでもらいたい!と
張り切って,準備を進めています。

1組,2組それぞれ工夫した遊びのお店ができています。
お客さんに来てもらうのを楽しみにしてます。

図画工作「しんぶんしとなかよし」

画像1
図画工作「しんぶんとなかよし」では,
身近な紙である新聞紙を使い,工夫して作ることを楽しみました。
丸める,ちぎる,つなぐ,しきつめる…という工夫を意識して
制作に取り組んでいました。

冠を作ったり,杖を作ったり,つりざおを作ったり。

発表・鑑賞が終わったあとは,もう一度広げて,たたみ,
片付けも行いました。

手はインクで真っ黒(顔に付いていた子も)でしたが,
それだけ十分に楽しみました。
画像2

3組 秋の遠足に行ってきました。

画像1
画像2
10月28日(金)1年生と2年生で宝ヶ池に遠足に行きました。2年生のみんなと一緒に1年生のお兄さんとしてウォークラリーに挑戦しました。途中でパラパラ雨が降ってきたので全部の問題を解くことはできなかったのですが,グループのみんなで仲良く活動することができました。お昼のお弁当もグループで一緒に食べ,その後子どもの楽園であそびました。雨が降るか心配でしたが,時間いっぱい遊んで楽しむことができました。

4年 ごんぎつね 話し合い

 国語の時間に話し合いの活動をしました。ごんぎつねを一通り読んでみてごんは本当はどんなきつねだったのかについて話し合いました。「子どものきつねだから…」「え?ごんって子どもなの?」「だって書いてあるよ。ほら!小ぎつね…あれ?」「じゃぁごんは何歳なんだろうね?」と話はどんどん深まりました。何回も教科書をめくっていろんな場面を読み直してみると気づくところがたくさんありました。これからもたくさん話し合いをして自分だけでは気が付かなかったところに気づいてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 読書ピクニック

 秋になり読書の季節となりました。本日は読書ピクニック。チャレンジ体験で来ていた中学生と図書支援員の大村先生と教頭先生から面白い本を紹介していただきました。カールじいさん空を飛ぶやベイマックス,生き物の話や生活にかかわる本までどれもとても面白そうなものばかりで,みんな食い入るようにみていました。毎週本を借りに行っているので本を選ぶ種類が増えてくれればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 ものの温まり方

 理科はここから理科室を使って実験をする機会が多くなってきます。理科室を見学して,実験の時に気を付けなければならないことやルールを聞いて学習に入っていきます。
 今回は教室で先生のハンドパワーをお見せしました。ペットボトルの口に洗剤をつけてペットボトルをおすとシャボン玉ができます。ここまでは想定内。でも丸底フラスコは?ガラスでできているけど。。。先生の気合でシャボン玉を作ってお見せしました。さて,なぜシャボン玉はできたのでしょうか…??
 これから様々な実験を通して学習をしていくのが楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

おはなしポケット〜読書月間特別バージョン〜

画像1
画像2
月に一度,昼休みに図書館教育支援部の方が読み聞かせをしてくださる「おはなしポケット」

今回は読書月間ということで,
図書委員が「おはなしポケット」に参加させてもらうことになりました。

読み聞かせの練習をして当日を迎えましたが,
緊張しながらもうまく読むことができていました。
聞き手の子どもたちからも
「わたしもかぼちゃのたねを数えてみたいです」
と感想を聞くことができました。

終わったあと,図書館教育支援部の方からも褒めていただき,
よい経験ができたと思います。
今後も本好きの子どもが増えるように,図書委員会の活動を進めていきたいと思います。

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
学校運営協議会の図書館教育支援部の方に「朝の読み聞かせ」をしていただきました。
お話は「めっきら もっきら どおんどん」というお話で子どもたちは興味津々で聞き入っていました。
読み聞かせが終わったあとは,感想もしっかりと伝えることができました。

6年生 比例と反比例

一方が2倍,3倍・・・になると,もう一方も2倍,3倍・・・になる。
これまでの学習の中でも考えてきた「比例」の関係について,学習を進めています。

比例の関係をx,yを使って式に表したり,グラフにしたりして,子どもたちは理解を深めています。

画像1
画像2

6年生 アルミニウムは・・・?

前回の学習では,塩酸にアルミニウムを入れて変化を見ました。
今日は,そのアルミニウムをとり出す実験をしました。

蒸発させると,白い粉が!
でも,その粉は塩酸に反応しません。

水溶液の中には,金属を別のものに変化させる働きがあるのです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 代日休業日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp