京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:55
総数:672427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年習字「『力』を書きました」

画像1画像2
 子どもたちもだんだん習字に慣れてきて,集中してがんばれています。今日はいつも以上にたくさんの練習をして本番にのぞみました。「いつもよりきれいに書けた」と喜ぶ子が多かったように感じました。子どもたちの集中力に拍手です。

5年 長期宿泊学習〜夕食〜

画像1
画像2
 3日目の夕食をいただいています。山の家での食事も回数を重ねるごとに,上手に食べることができています。たくさんの友だちと一緒に食事をする楽しさを十分味わってくれていると思います。この後は,ナイトハイクに出かけます。寒い中ですので,暖かい服装で出かけようと思います。

5年 長期宿泊学習  気温は

画像1
午後4時半ごろの気温です。朝からどんどん気温が下がっています。とても寒いです。
しっかり食べて,寝て,後半の活動も頑張ってほしいです。

2年 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習では,あそびはかせに教えてもらった,動く仕組みのおもちゃの一つ,とぶおもちゃ作りに挑戦しました。試行錯誤しながら,全員がとぶおもちゃを作り上げました。作ったおもちゃで遊んでいるうちに,「かざりづけをしたい。」「友達と競ってシューティングゲームをしたい。」「みんなのコップを重ねてとばしたい。」など,どんどんアイデアが浮かんできたようでした。次の時間は,そのようなアイデアを生かして,おもちゃをレベルアップします。

2年 お手紙

画像1
画像2
 「お手紙」の学習の最後には,登場人物に自分たちがお手紙を書きました。かえるくんやがまくんに寄り添った,優しいお手紙を書くことができました。気持ちが伝わるといいですね。

2年 音読劇

画像1
画像2
 国語科「お手紙」の学習では,音読劇の発表会を行いました。自分の好きな場面を選び,同じところを選んだ友達とグループをつくって行いましたが,それぞれが役になりきり,素敵な発表をすることができました。学習発表会にも生かしてほしいと思います。

【にじの子学級】給食の様子

5年生が花背山の家へ宿泊学習に行っているので,にじの子学級の給食時間も5年生がいない分少しさみしい感じがしています。
月曜日から毎日給食時間に花背山の家での様子を金閣小学校のホームページでみて,5年生の活動をその度応援しています。

残さず食べて,食器もピカピカにして返却することができました。

画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習〜林業体験〜

画像1
画像2
画像3
 午後からも花背は雨が降っています。それでも,子どもたちは頑張って活動しています。

5年 長期宿泊学習〜林業体験・クライミング〜

画像1
画像2
 プレイホールでは,クライミングを行っています。壁面に設置された2つの壁を登ります。いろいろな色の取っ手につかまりながら,安全に気を付けて登っています。高い方の壁は,天井に届くほどの高さですが,果敢にチャレンジしている児童もいます。

5年 長期宿泊学習〜昼食〜

画像1
 午前中の活動を終え,本館食堂で昼食を食べました。
 今日の昼食は,ラーメンかカレーライスと自分で選んだおかずです。林業体験したグループは,寒い中での活動でしたので,昼食を食べて,体が温まったことと思います。
 午後からは,午前中にしていない活動を行います。まだ,花背は雨が降っています。林業体験グループは作業が大変ですが,がんばって活動します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp