最新更新日:2024/09/26 | |
本日:64
昨日:126 総数:683692 |
5年社会「わたしたちの生活と食料生産」
食料品の産地が分かるパッケージなどを日本地図に張り付けていきました。
子どもたちは,農産物,海産物,畜産物,米に分けて,普段食べているものが,どこからきているのかを調べました。 パッケージ等を集めるのにご協力いただき,ありがとうございました。 【4年生】グリーンカーテン2
グリーンカーテンの植物が随分大きくなりました。つるありインゲンは子どもたちの背を超すほど伸び,またミニカボチャは花が咲いています。大きく育って実が収穫できればいいのですが。
【4年生】グリーンカーテン
グリーンカーテンの苗も大きくなり,他学年の人たちにも4年生が何を植えているのか知らせるために名札を取り付けました。
3年理科「カイコの羽化」
カイコの幼虫が繭を作っていたのですが,昨日,ついに羽化しました。ただ,カイコの成虫は飛ぶことができず,逃げることもしません。人間が絹をとるために,飼育用に進化(退化?)させた特別な昆虫だということです。ですので,逃がさずに,ゲージの中で見守っています。
3年習字「縦線の始筆・送筆・終筆に気をつけて」『土』
3回めの習字です。子どもたちは慣れてきた様子で準備・片付けができるようになってきました。素敵な作品を残すことができています。集中力も増してきたように感じます。
大縄大会3大縄大会2大縄大会昨年と同様に,3分間で跳べる回数を計測する形式で行いました。子どもたちは,昨年の自分たちと競い合おうと張り切っていました。 開会宣言の後,1年生から順に各クラスごとに計測しました。1・2年生とにじの子(低学年グループ)は大波小波で,3年生以上とにじの子(高学年グループ)は,8の字で跳びました。 4年生 とじこめた空気と水
理科の学習では,とじこめた空気や水に力を加えるとどうなるかを調べてきました。単元のまとめとして,空気と水の両方を1つの入れ物にとじこめるとどうなるかを行いました。子どもたちは,水が出ようとする動きに驚いていました。
2年 水あそび |
|