![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:176 総数:677137 |
4年生 社会科「浄水場見学5」![]() ![]() 「琵琶湖の水の中には,こんなに汚れがあったんだ!」と子どもたちは驚いていました。 4年生 社会科「浄水場見学3」![]() ![]() 4年生 社会科「浄水場見学4」![]() ![]() 4年生 社会科「浄水場見学1」![]() まず,浄水場の職員の方のお話を聞き,琵琶湖の水と水道水のちがいについて学習しました。 4年生 社会科「浄水場見学2」![]() 5年社会「国土の気候の特色」
日本の気候には,どのような気候があるのか調べる学習をしました。
雨温図と,気候の特徴の情報を一致させるために,グループで話し合いました。 一年を通して気温が高く雨が多い雨温図を見て,「南西諸島の気候だ!」「いや,これは違うんちゃう?」のような会話が飛び交い,盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科「モンシロチョウの羽化」![]() 3年国語科「よい聞き手になろう」![]() ![]() 「真田幸村」の歴史秘話から,USJの混み具合や裏情報などなど,ジャンルが様々で,聞きごたえのあるスピーチが多かったです。 「よい聞き手」になることが大切なので,スピーチをしての感想を聞きました。「○○さんがうなずきながら聞いてくれたのでとても話しやすかったです。」という意見があり,みんなで共有しました。そういう聞き方のできる人が増えれば,きっといいクラスになるでしょう。がんばってほしいです。 5年国語「漢字の広場2」
今日の国語の時間は,作家になりきり,物語を書きました。
教科書に載せられている挿絵を参考に,「登山家の半生」についての物語を書いています。みんな少しずつ脚色していて,仕上がりが楽しみです。 ![]() 5年体育「マット運動」
グループの友達と協力して練習を頑張っています。
倒立前転をするために友達の足を支えたり,分からないことをアドバイスしたりなど,できる技を増やすために取り組んでいます。 ふりかえりでは,「できる技が増えた」「もう少しでできそうな技がある」などのコメントが書かれていました。 組み合わせに難しい技を取り入れられるよう練習を頑張っています。 ![]() |
|