最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:152 総数:975166 |
表現力を高めるために(2)
4年生は,クラスによってテーマは違いますが活発な意見交流ができていました。
表現力を高めるために(1)
昨日,朝の帯時間に「板橋タイム」が実施されました。2つのものを比べて,共通するところと異なるところを考えた発表します。
出された意見に対して,同意をしたり,自分なりに少し付け加えたりしながら話し合いを深め,自分のおもいや考えを伝え合います。 ひまわり学級では,リンゴとミカンについて話し合っていました。 算数コーナー
1年生の廊下に算数コーナーがあります。今は,立体が置いてあります。休み時間に子どもたちは実際に手にとって確かめることができます。具体物がいつもさわれるのはいいことですね。
やればできる板橋の子
『トイレのスリッパをそれえる』 簡単なことですがなかなかできません。これは,本校だけではなく,多くの学校で悩んでおられる,簡単でなかなか定着できない課題です。スリッパを脱ぐところに木の枠が置いてあったり,ペンキで靴形が描いてあったり,それぞれの学校で工夫した取組をしています。
板橋の子どもたちは,ちょっと声かけをしただけで,しばらくはできます。これが,継続できたらいいのですが。 早くも真夏(3)
そして,夏野菜の代表選手です!
早くも真夏(2)
花壇も夏の花や実がなっています。
ひまわりとゴーヤの花です。 早くも真夏(1)
ここしばらく,梅雨を通り越して真夏のような天候が続いています。今年は,適当な雨と日照が植物の成長にちょうどいいようです。
1年生のアサガオも「今が盛り」のように,綺麗な花をたくさんつけ出しました。 児童集会(4)
集会の最後は,委員会からのお知らせがありました。
図書委員会からは,読書をどんどんしてほしいというお願いがあり,読んだ本の冊数によってシールがもらえることを伝えてくれました。 運動委員会からは,学年対抗ドッジボール大会のお知らせがありました。みんな楽しみにしているようです。 児童集会(3)
5年生の発表の後,交流会がもたれました。簡単に感想を言うのではなく,5年生がどの様に頑張ったのか,そして,自分たちにどの様に役立つのかを交流し合いました。
4年生の発表の中には,「僕たちも宿泊学習に行くので,協力することの大切さがよくわかりました。僕たちも頑張りたいと思います。」というような意見も出てきました。 児童集会(2)
5年生が,山の家での出来事を簡単に紹介しました。単に,楽しかった思い出を伝えるのではなく,今日のメインは,自分たちが考えた目標をどの様にして頑張ったかを発表してくれました。
|
|