最新更新日:2024/05/23 | |
本日:3
昨日:440 総数:455511 |
4年 金属は体積が変わる?
理科は実験続きです。今回の学習課題は,「金属は温度によって体積が変わるのかについて」です。ガスコンロで金属球を熱してみると…さっきまで通っていた穴に入らなくなってしまいました。「なぜだろう?」といろいろ考えた結果,金属は空気や水と同じように温度によって体積が変わるということが分かりました。
1年 ころがしドッジボール
体育では,ころがしドッジボールをしています。
休み時間にやっているドッジボールよりは簡単で,みんなとても盛り上がっています。 「中の人にボールを当てるこつは,なるべく早くボールを転がすことだよ。」 「コートの外では,みんないろんなところからボールを転がすといいよ。」 「ボールが来たらさっと足を上げてよけるよ。」 とチームでいろいろとアドバイスをして,試合に臨んでいるようです。 1年 しらせたいな 見せたいな「学校にいる生き物のことをしらせたいな。」 「総合遊具が面白いからお家の人にも教えてあげたいな。」と子どもたちがお家の人に知らせたいことを考えて文章を書きました。 お家の人に知らせるために,よく考えて,真剣に文章を書いていました。 出来上がりが楽しみです。 6年生 からたちタイム
からたちタイムがありました。
今回は,3組の取組発表とメロディーポケットでした。 3組の取組発表は,「3枚のお札」の劇。一人ひとりが発音発声に気を付けながら,しっかりと演じていました。6年生に交流に入っている子たちも,一生懸命に頑張っていました。 学習発表会で歴史劇をする子どもたちには,良い刺激になったのではないかと思います。 また,メロディーポケットでは全校合唱の練習をしました。 全校の歌声が重なると,とても素敵な響きになります。6年生は下のパートで全体の音を支える役目。 学習発表会本番も,頑張ってほしいです。 6年生 昼休みに・・・
昼休みに,給食委員会主催の「豆つまみ大会」が行われています。
6年生の子どもたちは,運営する側と参加する側に分かれて,豆つまみ大会を楽しんでいます。 6年生 「やまなし」
国語の学習では,朗読に向けて自分なりの作品の解釈をまとめました。
これまでに学習してきた「やまなし」「イーハトーヴの夢」「宮沢賢治の他の作品」で考えたことを整理し,宮沢賢治は「やまなし」にどのような思いを込めたのか?について話し合いました。 子どもたちは,宮沢賢治の生き方や考え方を思い返しながら,それぞれに思いを考えることができました。 生きる希望,自然との共存,自然の厳しさとやさしさ,命の大切さ・・・など,様々な解釈をすることができました。 次は,いよいよ朗読です。 5年 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」調理実習で作るみそ汁には,育てている京野菜を使う予定です。調理実習が待ち遠しいですね。 6年生 宮沢賢治作品から・・・
国語の「やまなし」の学習も終盤です。
今回は,宮沢賢治の他の作品を読み,「やまなし」と共通するところや宮沢賢治の生き方・考え方がわかるところを見つけました。 教科書教材だけではなく,同じ作者の作品を比べながら読むことは,今の子どもたちにとってとても大切です。 6年生 読書ピクニック
読書ピクニックがありました。
今回は,ノンフィクション作品と青春をテーマにした作品のブックトークをしてもらいました。 どちらも高学年の子どもたちらしい読書につながる作品です。 今回の読書ピクニックをきっかけに,さらに充実した読書生活を送ってほしいと思います。 6年生 学習発表会に向けて
学習発表会に向けての練習が始まりました。
子どもたちは,各グループに分かれてセリフの確認をしたり,全体の流れを考えたりしました。 それぞれに自分の役割を大切にして,良い演技をしてほしいと思います。 |
|