![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:86 総数:485749 |
6年生 2つの数字の関係は・・・
ともなって変わる2つの量について学習しています。
表の数字には,どのようなきまりがあるのでしょう? 子どもたちは,比例の学習内容を想起しながら,様々なきまりを見つけることができました。 これからの学習では,「反比例」について学習をします。 ![]() ![]() 4年 シャボン実験
理科ではどんどん実験が入ってきています。前回,丸底フラスコで洗剤膜が膨らむのはなぜだろう?という疑問から温度に関係があるのではないかと予想しました。ということで今回は,温めてみたり冷やしてみたりしたらどうなるのかを検証してみました。みんなで協力しながら準備から片づけまでキチンとすることができました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 11月2日 ほきのムニエル トマトソース添え![]() 新しい調理器具「スチームコンベクションオープン」を使って調理をしました。 様々な料理や食品を食べるという体験を通じて,子どもたちの味覚は発達していきます。 今日も新たな食べ方や味覚の発見があったようです。 ![]() 6年生 避難訓練〜不審者〜
避難訓練がありました。
今回のテーマは,「不審者」です。子どもたちは,学校に不審者が侵入した時の対応について確認をしました。また,避難訓練後には,安全ノートを使って大切なことをふり返りました。 自然の災害だけではなく,人災に対しても日頃の備えは大切です。 学校で・・・だけではなく,もしお家なら・・・という視点で,今回の避難訓練をお家でも話題にしていただければと思います。 ![]() ![]() 3組 避難訓練がありました。![]() ![]() |
|