最新更新日:2024/09/26 | |
本日:21
昨日:91 総数:683740 |
2年 見て見ておはなし5年算数「分数」
分数の学習を始めました。
数直線を使うと簡単に分数の大きさを比べることができました。 これからは,数直線を使わずに分数の大きさを比べるにはどうしたらよいかを学習していきます。 2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習では,家から持ってきた牛乳パックやペットボトルなどを使って,どんな遊びができるかをみんなで考えました。子どもたちは友だちどうしで相談しながら,どんな遊び方ができるか,どのような道具があるかを考えながら,楽しそうに取り組んでいました。
2年 カンジーはかせの大はつめい22年 カンジーはかせの大はつめい12年 大すきなもの,教えたい2年 お手紙
町探検でお世話になったお店の方々に,お礼のお手紙を書きました。書いたお手紙は,各グループ画用紙に貼って,感謝の気持ちをこめながら飾りつけなどもしました。お店の方々に気持ちが伝わると嬉しいです。
1年生 運動会の練習ころころ転がるボールに四苦八苦しながらも,どの子も一生懸命に,そして楽しく練習することができました。 本番でも頑張ってほしいと思います。 【3年生】社会科 スーパーの見学
3年生は,社会科で「地域の商店について調べよう」という学習に取り組んでいます。
各家庭で買い物調べに取り組み,結果をまとめると,スーパーマーケットで食料品を買っている家庭が多いことがわかりました。 子どもたちは「なぜスーパーマーケットで買い物をする人が多いのだろう?」という疑問をもち,スーパーの工夫を調べるため,今日はコープ衣笠店に見学に行かせていただきました。 店内を見学した後,店の裏側(バックヤード)も見せていただきました。 店長さんにもお店の工夫をたくさん教えていただきました。 品物がコーナー分けされていること,品物が見やすく並べられていることなどたくさんのことに気づいていました。 これから調べた結果をまとめていきます。 【にじの子学級】ランチルーム
12日(月)の給食の時間にランチルームに行きました。
今年度にじの子学級として,初めてのランチルームでした。 栄養教諭の河原先生に,食べ物が食卓に並ぶまでにどれだけ廃棄されているかということが分かるようにシュミレーション形式で説明していただきました。 改めて食卓に並んだご飯は残さずに食べるように意識するきっかけになりました。 |
|