最新更新日:2024/09/27 | |
本日:80
昨日:175 総数:884862 |
空き缶アート製作開始
先日から西賀茂中学校恒例「空き缶アート」の製作が本格的に始まりました。
3年生の各クラスの製作担当者が原画にあった色の空き缶を選び,下絵に合わせ空き缶を貼り付けています。作業は,まだまだ続きますが,みんなで協力して完成に向けて頑張っています。 秋季大会「1次戦」 9月3日〜11日
■女子バスケットボール部 会場:西ノ京中・北野中
<1試合目> *西賀茂 〇−× 高野 (通算1勝0敗) <2試合目> *西賀茂 〇−× 九条 (通算2勝0敗) ■男子バスケットボール部 会場:修学院中・大宅中 <1試合目> *西賀茂 〇−× 樫原 (通算1勝0敗) <2試合目> *西賀茂 〇−× 大谷 (通算2勝0敗) ■野球部 会場:高野中学校 <1試合目> *西賀茂 9−2 修学院 (通算1勝0敗) <2試合目> *西賀茂 5−3 加茂川 (通算2勝0敗) 秋季大会「競技結果」 9月11日
■水泳部 会場:加茂川中学校
<男子> * 50m自由形 第6位 Ni.Yoくん 29"97 *100m自由形 第5位 Ni.Yoくん 1'04"96 * 50m平泳ぎ 第6位 I.Raくん 37"71 *200m平泳ぎ 第5位 I.Raくん 2'53"46 *200m個人M 第7位 Ni.Yuくん 2'36"83 *400m個人M 第7位 Ni.Yuくん 5'42"49 *200mメドレーリレー 第4位 2'12"77 *200mリレー 第5位 1'58"58 <女子> *200mバタフライ 第4位 Ni.Meさん 放課後の様子
合唱コンクールに向けて各学年練習に励んでいます。
放課後は各クラスの前を通るとパート別に練習をしたり、指揮の練習をしたりと奮闘中! 上の写真は1年生教室の廊下の様子 下の写真は3年生の放課後の学年合唱の練習の様子で、今年はアカペラに挑戦します ご協力ありがとうございます
毎朝玄関前で3年生が行っているバザーの商品回収ですが、本日は写真を見ての通り机にのりきらないほどのご提供がありました。まだまだ、商品回収を行っておりますので、ご家庭にございましたら本校までご提供お願いします。また、本校にご連絡いただきましたらご指定の場所に取りに伺います。
また、空き缶アート作品を制作するのに空き缶回収を呼び掛けています。 こちらのほうもご提供お願いします。 ※アルミ缶のみの回収で洗ってつぶさずに本校までお願いします。 ※商品・アルミ缶ともに本校の校区以外の方のご提供でも大歓迎です!! 今日は救急の日です
本日9月9日は救急の日です
保健室の前には写真のような掲示物がありました けがの原因は何か? もし、けがをした場合はどのように応急処置をするべきなのか? 適切な応急処置はけがの進行をくい止めたり、その後の経過を良い方向に導く効果もあります。万が一、けがをしたら・・・。 救急の日皆さんもけがについて学んでみましょう。 引き続き、商品回収にご協力お願いします
バザーに出品する商品がだんだん集まってきました。
3年生は商品を分別するなど多くの作業に取り組んでいます。 しかし、まだまだ商品が足りません。 ご家庭にご提供できるものがございましたら、お子様を通じて提供お願いします。 また、地域の方はお近くの中学生を通じて提供していただくか、 学校にご連絡いただければ、取りに伺わせていただきます。 よろしくおねがいします バザー・学習発表会の取組の様子
本格的に取組が始まっています。
今日の放課後、3年生の広報担当者がバザーのアピールを1・2年生の教室で行いました。 合唱練習は、教室だけでなく音楽室・体育館・多目的室等でも行われています。校内の様々なところから歌声が聞こえてくるのはすてきな光景です。 道徳の授業
全学年道徳の授業が行われました。今回は、学年によっては学年教員が分担して担任学級以外のクラスの道徳を行っていました。様々な視点で物事を考えていくことや自分の考えと他者の考え方のちがいを見つめる良い機会となっているようです。
バザー&学習発表会に向けて
今日から、東日本大震災復興協力バザーと学習発表会の取組が本格的に始まりました。
6時間目、3年生は、バザーに向けて、広報活動・ゲーム製作・商品管理・広告製作等役割分担に従って各グループが取り組んでいました。バザーが成功するようにみんなが一生懸命に取り組んでいます。 2年生は階段アート製作に取り組んでいました。今年のテーマは「東北六魂祭」。どのクラスも力が入っています。下絵の段階なのでこれからですが、完成が楽しみです。 1年生は合唱の練習をしていました。指揮者とパートリーダー・伴奏者を中心に自分たちで取り組む合唱。今はまだまだ声が出ていませんが、これからみんなでハーモニーを作り上げていきます。 |
|