最新更新日:2024/10/18 | |
本日:9
昨日:117 総数:855475 |
秋季大会 野球部
野球部の一次戦(予選リーグ)の第3戦が9月17日(土)に同志社グランドで行われました。
3年生が引退し,部員もギリギリのメンバーとなった西ノ京は,すでに北野中学に4−1で勝利し,同志社中学に2−5で敗退の1勝1敗。次に進むにはぜひとも勝利して勝ち点を取りたい試合。 この日の対戦相手は烏丸中学校。2点を先行され,その後さらに3点を奪われる展開となりましたが,その後2点を返して追い上げムードで最終回へ。反撃のランナーを出すも残念ながら得点に結びつかず,2−5で試合終了。残された明日の試合に望みをかけて闘います。 エッセイチャレンジ
9月17日(土)、学校運営協議会主催の「エッセイチャレンジ(作文教室)」を実施しました。
昨年度に続き、地域ボランティアにお願いして指導をしていただいています。原稿用紙の使い方から始まって、題材を集めて「五・七・五」で表す練習、そして「ドラえもんを100字で説明しよう」、「ペットを飼うことに賛成か、反対かを論じよう」と興味深い取り組みが続きます。学生ボランティアや わたしも参加して楽しく実りある時間を持つことができました。 参加者は、「文章の達人」へのステップを また一段上れたのではないでしょうか。 秋季大会 女子バスケット 3勝目!出前トーク 安全安心な水道水の供給
9月16日、2年生の総合的な学習の時間に、出前トーク第3弾として京都市上下水道局の局員さんに来ていただきました。テーマは、「京都市の水質管理」です。
京都市の水道は、琵琶湖の水を原水としていますが、それをどのように管理されているかを話していただきました。やはりわたしたちの毎日は、多く人たちの努力・苦労の上に成り立っているのですね…。 出前トークは今回が最終回。このあと、チャレンジ体験も含めて文化祭の発表に向けた作業に入ります。 教育実習 美術
この時間の美術は対話型鑑賞。プロジェクターで大写しにされた絵を見て、みんなで考えます。
「これは何なんだろう?」「何をしているのかな?」「その行動の意味は…?」 自分で考えることで、物語(ストーリー)が生まれます。ほかの人の意見を聞くことで、その世界が広がります。 1枚の絵も、いろいろな見方ができる。そんなことを肌で感じられた授業でした。 新チーム、がんばっています! その10それを見ていて気がついたのは、リオオリンピック出場の水谷選手をイメージしてプレーしようとしている人がいたことです。 「学ぶ」という言葉の原型は「まねぶ」。つまり、学ぶことはまねをすることから始まります。その意味でこの行動は正しい。自分の理想とするプレーを繰り返しまねようと努力を重ねれば、いつかそのプレーは自分のものとなるかも知れません。レベルの高いプレーは、一朝一夕では身につきません。それでも、粘り強く努力を重ねることが、最終的には自分の力を高めることにつながるのだと信じます。 教育実習 英語
そうかあ…。make a bedというのは、ベッド本体を工作するのではなく、シーツや枕など「ベッドを整える」ことなんですね。
make roomというのは、room=空間ということから「場所を譲る」という意味。うーん、言葉の世界は深いなあ…と、つくづく思います。 そんな知的好奇心がくすぐられる授業でした。 教育実習 音楽10月の合唱コンクールに向けて、課題曲・選択曲に取り組んでいました。 歌って、アドバイスを受けて、そして歌って…。 歌うごとに合唱が仕上がっていきます。 歌うごとにみんなの気持ちが高まります。 歌っているみんなも、聞いている人たちもシビレる素敵な合唱を目指してください。 教育実習 最終週
早いもので、3週間の教育実習も今週で終了。各教室では、実習生が授業を行っています。
今、学校の授業が大きく変わり始めています。以前は「たくさんの知識を身につけよう」ということに重きが置かれていましたが、これからは「得た知識をもとに考えよう・作り出そう」ということに主眼が置かれるようになりました。 それに合わせて、授業の形も様変わりを見せています。 3年生の国語。小説「故郷」の授業でしたが、生徒たちは小グループに分かれて過去と現在の違いを示す描写を文章中から探し出し、まとめていました。今後の展開が楽しみです。 いい合唱ができるクラスは いいクラス一人ひとりの声はみんな違います。そのそれぞれが自分の役割=パートを受け持ち、そのパートが合わさって合唱ができあがります。まさに、合唱づくりはクラスづくりに重なります。 また、声を出すこと=歌うことは、だれにでもできます。当然歌が好きでない人・苦手な人もいますが、好きな人・得意な人がそれを支え、助けて全体として大きな流れを作ります。歌がうまい人数人では、合唱はできません。多くの声が混ざり合って、初めて厚みのある歌声が生まれます。つまり、協力なしには、いい合唱はできあがらないのです。 どうです?「いい合唱ができるクラス=いいクラス」だと思いませんか? 合唱は“クラス力”のバロメーター。来る合唱コンクールでクラスの力を全校に示すためにも、毎日の練習でいい歌づくりに励んでください。 |
|