最新更新日:2024/09/27 | |
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種もみから芽が出たよ (バケツ稲)
5月23日(月) 天気:はれ 気温:26ど
めがでてたよ。めは,きみどりいろ。 まだ1こでていない。はやくめがでてほしい。 ほかのたねもみとおなじようにおおきくなってほしいな。 種もみの芽出しをしたよ (バケツ稲)
5月18日(水)
今年もバケツ稲を育てます! シャーレの中に種もみを入れました。 そして,種もみがひたひたに浸かるように,少しずつゆっくり水を入れました。 芽が出るまでは,暗い所に置いておきます。 大きく育つように,と願いを込めながら毎日水を取り換えます。 5・6・5・6農園 始めました!
5月12日(木)
今年はきゅうり,賀茂ナス,ピーマンを育てることに決まりました。 まずは,自分が育てたい苗の観察をしました. 賀茂ナスのとげの様子や,きゅうりの葉っぱの匂いなど五感を使って観察しました。 そのあと,土に植え替えました。 スコップで押さえつけないように,やさしく土をかぶせ,水をたっぷりやりました。 美味しい野菜がたくさん実りますように…! 3年図画工作科「ふんわりふわふわ」
図画工作科の時間に,袋を使って風に乗せて浮き上がったり, 降りたりする作品を作りました。
「おばけが飛んでいるみたい。」と,子どもたちも歓声を上げて活動する姿が見られました。 2年生 ぐんぐんそだてみんなのやさい
生活科の学習で農場見学に行ったり,学校で育てている野菜の観察を続けたりしています。ものさしで茎の長さを測ったり,葉の数を数えたりして,野菜の成長を記録しています。元気に育っていくといいですね。
学校評価年間計画
平成28年度学校評価年間計画をアップしました。学校評価年間計画
6月8日 給食室から
☆きょうの献立☆ 牛乳・コッペパン・ツナサンドの具・マヨネーズ(袋)・クリームシチュー
今日は,自分で具をパンにはさんで食べる「セルフサンド」が登場しました。 ツナとキャベツ・玉ねぎのソテーにマヨネーズをかけて,混ぜます。(マヨネーズの量は,自分で調整します。)そして,パンをスプーンでひらいて具をはさんで食べます。はじめて食べた1年生は「パンにはさんで食べるのがたのしかったよ。」と教えてくれました。 今日は,給食ではじめて国産小麦を100%使ったコッペパンでした。今年度は年に3回程度登場します。「いつものパンよりしっとりしているよ。」と子どもたちにも違いがわかったようでした。 <子どもたちの感想から> 国産小麦100%のコッペパンは,ほんのり甘かったです。クリームシチューのにんじんと玉ねぎも甘くておいしかったです。(6年2組) 給食室から 6月の和(なごみ)献立今月は,京都でむかしから食べられてきた「おばんざい」の1つ「にしんなす」をとり上げました。 海から遠い京都市では,干したり塩漬けにしたりした魚を使って,おかずにしてきました。給食で使った「にしん」も干したものです。干したにしんを甘辛く炊き,取り出した後,その煮汁で「なす」を炊きます。なすがにしんの脂やうまみを吸うので,余すとこなくおいしく食べられます。 このように組み合わせのよい食べ物の組み合わせのことを「であいもん」と言います。 先人たちの知恵のつまった「おばんざい」をこれからも食べ継いでほしいと思います。 <子どもたちの感想から> にしんに甘辛い味がしみこんでいて,おいしかった。なすとの相性がよかった。(もずくのみそ汁の)もずくの食感も楽しめた。(6年生) 2年生 野菜を育てています!
2年生はプランターや学校園で,オクラ・ナス・トウガラシを育てています。「どのぐらい大きくなったかな」とものさしを使って茎の長さを測ったり,葉の数を数えたりしながら,野菜の成長を観察しています。来週は,農場見学に行く予定です。楽しみですね。
1・2年生の学校探検!
生活科の学習で,2年生が1年生に学校案内をする「学校探検」がありました。1年生と2年生でペアを作り,2年生が教室の説明をしながら,学校内を楽しく探検しました。今後も交流できる機会を大切に,仲良くしていきたいですね。
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