京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up8
昨日:23
総数:488358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標 「豊かなことばと心で社会を照らす子の育成」

1年 お弁当いただきます

画像1
画像2
画像3
ごはんを食べた後は,また元気いっぱい活動を楽しむことができました。

愛情のこもったお弁当パワーは絶大でした。

1年 お弁当いただきます

小学校に入学して初めての遠足のお弁当でした。

暑い中たくさん動きまわったあと,おいしくいただきました。

晴れた空の下で食べるお弁当は最高だったようです。
画像1
画像2
画像3

1年 動物園に行きました

画像1
画像2
1年生は,遠足で京都市動物園に行きました。

たくさんの動物を間近に見ることができて,子どもたちは大喜びでした。

ふれあい体験では,てんじくネズミとウサギに触ることができました。

「ふわふわしてて,あたたかいなぁ。」と優しく抱いてあげていました。

暑い1日でしたが元気いっぱいの子どもたちでした。

春の遠足「大文字山」

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子です。

春の遠足「大文字山」

今日は春の遠足として大文字山を登ってきました。
天気もよく気温も高かったのですが,子どもたちは一歩一歩登っていきました。

火床に着くと,目の前に広がる京都市の景色に「きれい!」「小学校はどこかな?」「京都タワーがあんなに小さい!」と大興奮の様子でした。
山登りで疲れた子どもたちは,お弁当もペロリとたいらげていました。

疲れはあるようでしたが,「山登りは疲れたけど,楽しかった!」「自然がいっぱいで気持ちよかった!」という感想もあがりました。今日はゆっくり休んでね!

遠足という行事は今日でおしまいになります。次回からは「社会見学」として学習に行きます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月18日 キーマカレー

画像1
画像2
 今日の給食は,「ひき肉」を使ったカレー料理『キーマカレー』です。

 「キーマ」とは,「細切れ肉」「ひき肉」という意味を表したインドの言葉です。

 大豆・金時豆・手亡豆・えだ豆の4種類の豆も入っています。

 今日は気温が高い日ですが,香辛料のきいた『キーマカレー』で,子どもたちの食欲は旺盛です。

春の遠足〜おいしいお弁当〜

画像1
画像2
画像3
 動き回ったあとは,みんなでお弁当をいただきました。
 「作ってくれたおうちの方に感謝していただきます!」
 とてもおいしそうに,嬉しそうに食べていました。
 お弁当を食べ終わると,お楽しみの遊びの時間。広い広い芝生を力いっぱい走ったり,花いちもんめをしたり,みんな楽しそう。
 きれいな花や大きな木,たくさんの植物に触れることができた今回の遠足ですが,みんなと芝生広場で遊んだことも,素敵な思い出になりましたね。

春の遠足〜オリエンテーリング〜

画像1
画像2
画像3
 京都府立植物園では,班に分かれてオリエンテーリングをしました。各班で,地図を見ながらチェックポイントに向かいました。
 「像と同じポーズをして写真を撮ってもらいましょう」「噴水の周りのベンチは何個あるかな?」「○○○○並木。何が入るかな?」
 みんなで仲良く力を合わせて取り組みました。
 「できたぁ!」と,笑顔いっぱいにゴールに戻ってくる子どもたちの姿が印象的でした。

春の遠足〜マナーを守って〜

画像1
画像2
画像3
 晴天の中,春の遠足で京都府立植物園へ出かけました。
 元気よく「いってきます」とあいさつをしてさあ出発。
 京都駅に着いて地下通路に降りるときには,自主的に「みんなもうすぐ駅やで」「静かにしよう」と声を掛けていた姿は立派でしたね。
 電車の中では,静かにしてマナーを守ることができました。また,周りを見てほかのお客さんが乗ってこられたら席を譲る場面もあり,頼もしく思いました。

1年 あさがおの種をまきました

画像1
画像2
生活科の学習で,あさがおの種をまきました。

種をまくときに気を付けることをしっかり聞いて,みんな上手に種をまくことができました。

「大きくなってね。」と言いながらたっぷり水をあげていました。

みんな芽が出るのを楽しみにしているようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp