6月 児童朝会
6月の児童朝会を行いました。今日は,6月10日「時の記念日」についての話をしました。「時刻や時間を守ろう」「時間を上手に使おう」というめあてをもち,大切な時間をみんなのために,みんなのことを考えて過ごし,「人にやさしい金閣の子」を目指してほしいという願いから話しました。
今日の「朝会」の時間,みんながそろって,しっかりと話を聞くことができました。発表する子どもたちも工夫し,堂々と発表できました。
全校の子どもたちが,「朝会」の時間を上手に使って過ごし,素晴らしかったです。
【校長室から】 2016-06-06 11:18 up!
北区ふれあいまつり
6月5日,“北区ふれあいまつり”が京都府立清明高校で開催されました。前日から雨が降り開催が心配されましたが,朝方にはほぼやみ,無事,実施されました。
PTA本部の方々が「北支部PTA」のブースを,そして体育振興会の方々を中心とした社会福祉協議会の方々が「金閣学区」のブースを運営されました。
【学校の様子】 2016-06-06 11:17 up!
2年 春の遠足5
水族館を出た後は,芝生で少しの間遊びました。クラス関係なく楽しく遊ぶ子どもたちには,笑顔が溢れていました。
【2年生】 2016-06-06 11:16 up!
2年 春の遠足4
イルカショーの後はお弁当を食べました。お腹がぺこぺこだった子どもたちは,「美味しい美味しい」と言ってお弁当やおやつを食べていました。お忙しい中,お弁当作りありがとうございました。
【2年生】 2016-06-06 11:16 up!
2年 春の遠足3
館内を十分に楽しんだ後はいよいよイルカショーです。この遠足で一番楽しみにしていた子どもたちも多かったです。ショーが始まる前に,「ブー」といるかの鳴き声のような音がなるストローを配られました。音を鳴らす練習をしましたが,コツがあるようで,鳴らすのに苦戦していました。イルカショーが始まると,子どもたちはイルカとインストラクターの息ぴったりのショーにくぎ付けでした。
【2年生】 2016-06-06 11:16 up!
2年 春の遠足2
京都水族館では,色々な海の生き物を見ることができました。エリアごとに自由行動で生き物を見ましたが,集合の合図があると素早く集まることができ,素晴らしかったです。
【2年生】 2016-06-06 11:15 up!
2年 春の遠足1
金曜日にとても気持ちのよい天気の中,春の遠足に行ってきました。子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。事前に道徳の学習で,バスでのマナーについて考えていたので,30分以上の間静かに過ごすことができました。
【2年生】 2016-06-06 11:15 up!
【にじの子学級】はみがき巡回指導
6月1日にはみがき巡回指導をしていただきました。
にじの子学級の子どもたちも話をたくさん聞きました。
どれも大事な話ばかりでした。
指導を終え,「これから寝る前に必ず歯磨きするよ」と
歯科衛生士さんに声をかけている子もいました。
80歳になるまでに20本以上の歯を保っておけるように
これからも歯磨きを頑張って欲しいです。
【にじの子学級】 2016-06-06 11:15 up!
【にじの子学級】内科検診
5月31日に内科検診を受けました。
にじの子学級のみんなは,最初に説明を聞き静かに検診を受けることができました。
検診が続きますが,これらの検診をそれぞれが自分の体について興味を持つきっかけにしてくれると嬉しいです。
【にじの子学級】 2016-06-06 11:12 up!
【にじの子学級】遠足に行ってきました。
2年生が京都水族館へ遠足に行ってきました。
にじのこ学級の子どもも,とても楽しみにしていた遠足です。
いいお天気で,絶好の遠足日和になり,
歩いているだけでとても気持ちがよかったです。
水族館へ着いてからは,展示されているオオサンショウウオや,
カニを観たりイルカショーを観たりしました。
とても楽しい一日となりました。
【にじの子学級】 2016-06-06 11:11 up!