![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:45 総数:697534 |
5年算数「分数」![]() ![]() 学習のはじめには,分母の数字をそのままたすと考えている人もいましたが,通分を使って計算できることに気づき,計算することができました。 2年 見て見てお話![]() ![]() 3年体育科「運動会に向けて」![]() ![]() 【4年生】運動会の練習
団体演技「いのち〜みんなが英雄〜」の練習もいよいよ最終段階となってきました。一通りの動きは,できるようになってきたので,今度はよりきれいに,みんなで合わすことを目標に練習しています。10月1日の本番に向けてどの子も頑張っています。
![]() ![]() 5年算数「分数」
通分をして,分数の大きさをくらべる学習をしました。
子どもたちで,通分するための方法を話し合い,分母を2つの分数の最小公倍数にすることが大切であるとまとめました。 ![]() ![]() 国語科「つたえよう,楽しい学校生活」学年交流会![]() ![]() 「参観日のときより,緊張した〜。」という声が多く聞かれましたが,どのグループもしっかりと「楽しさ」を伝えていました。 【4年生】エコライフチャレンジの振り返り(3)
夏休みの取り組みから,自分たちのグループのエコライフ目標を考え,クラスのみんなに発表しました。
*家の人とエコライフについてもっと話そう。 *自動車はできるだけ使わず,歩いたり自転車に乗ったりしよう。 など,いろいろ考えることができました。ぜひ,自分たちが考えた目標を達成できるようこれからの生活を意識してほしいと思います。 ![]() ![]() 【4年生】エコライフチャレンジの振り返り(2)
夏休みに取り組んで,できた事・できなかった事(難しかった事)をそれぞれ付箋に書いてグループで発表し合いました。その後,どの項目が取り組みやすかったのか,また取り組みにくかったのか話し合いました。
![]() ![]() 【4年生】エコライフチャレンジ振り返り(1)
先週の金曜日の2・3校時に夏休みに行ったエコライフチャレンジの振り返りを,気候ネットワークの方々と一緒に行いました。まず,夏休みに取り組んだエコライフの診断書を一人ずつもらいました。それぞれの項目に診断されていました。もらった子どもたちは,じっくりと見て喜んでいる子・反省している子・・様々な様子でした。
![]() ![]()
|
|