![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:63 総数:406724 |
【1年生】鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() タンギングや指使い,一つ一つを確かめながら,みんなで聞きあったり,教え合ったりしています。 そうすることでみんなのステキをみつけることができます。 そして今では”ドレミファソ”の5つの音をふけるようになりました。 今は”もぐりっちょ”という曲に挑戦しています。テストも行っています。5つの音をタンギングと指使いを意識して練習しています。 みんなで演奏する楽しさをいっぱい味わってほしいです。 【1年生】 おおきさくらべ![]() ![]() ![]() ながさくらべでは,鉛筆と鉛筆を用いて直接長さを比べる方法やテープを用いてノートのながさを間接的にはかる方法を学習し,実際にはかってみました。 そして,それまでに学習したはかりかたを活かして,教室の様々なもののながさもはかりました。 また,かさくらべでも2種類のビンに水を入れ,どちらが多く水が入るか かさ比べをしたり3つの容器の水のかさをはかるために,別のいれものにうつしてかさをはかることも学びました。 最後には持ってきた水筒に水を入れ,コップにうつしかえて,コップ何杯分かをはまる学習も行いました。 【1年生】 給食当番![]() ![]() ![]() お腹を空かせて待っているみんなのために,ひとりひとり自分の仕事を一生懸命しています。満面の笑顔で自分の役割を行う姿,そしてはやく給食を食べたい子どもたちの姿……。 これからも元気いっぱいの1年生は,元気いっぱい やさしさいっぱい 笑顔いっぱい みんなと力を合わせて頑張ります! わくわく土曜学習〜10月![]() わくわく土曜学習でした。 いつものように 前半は漢字プリント学習・後半はタブレットを活用してグレクティと計プリッこの両方をしました。 最後の学習は,10月はタブレットを活用しました。新しくなったジャストスマイルクラスの比べるツールを使って,動きや字形,歩幅など比べていきます。 使い方を説明して,二人組をつくりあっという間に相談を終え活用しています。 【1年生】タブレットを使って![]() ![]() ![]() 休み時間に準備をしていると,進んで手伝いに来てくれる1年生!そしてその様子を聞いた5年生もかけつけてくれました。5年生のお兄さんたちが1年生にタブレットの保管場所や準備の仕方,電源のつけ方やタブレットの点検方法を伝授してくれました。 休み時間だったので一緒に活動できたのはほんの数人でしたが,1年生は目を輝かせ5年生の説明を聞いていました。 あさがおの観察カードを描き,アサガオの様子を観察しました。そして今回はタブレットを用いて,写真を撮り発表をしてみました。これまで学習したかんさつカードと比べながらあさがおの変容に気付くことができました。 【5年生】水族館で稲刈り
実りの秋を迎え,5年生が田植をさせていただいた水族館の田んぼの稲刈りをしました。
しばらく見ていなかった間にずっしりと実をつけている様子に子どもたちが驚いていました。 農家の方や水族館のスタッフの方に教わりながら鎌を使い,稲を刈りました。そして刈った稲を束ね「はざかけ」という干す作業を行いました。 今は機械を使って行う作業ですが,昔はこれら全てを手作業で行っていたのです。 慣れない作業に悪戦苦闘していた子どもたちは学習の振り返りの中には 「小さな田んぼの稲刈りでもこれだけ大変なのに,農家の方はすごいな。」 「普段当たり前に食べているお米の向こうにはこれだけの苦労があるのだと思った。」 という驚きの声がいくつもありました。 ![]() ![]() 【うぐいす】大根の間引きをしたよ!![]() ![]() ![]() 【2年生】梅小路タイム![]() 生活科で取り組んでいる「地域にあるお店のひみつ」の紹介をしました。 自分たちが調べてきたことの中で,とびきりの秘密のお話です。 みんなが知らなかった秘密を見つけることができて,うれしかったです。2年生が発表しているとき,聞いているみんなは「あぁ 知っている」「自分たちも行って調べたね」「そうそう。そうだったよ」などつぶやきながら聞いていました。 秋や冬の様子にも気を付けて,続けて調べます。 【3年生】ゆかいな木きん![]() ![]() ICT機器を活用して![]() 3年生では,書写の時間に動画を使ってはねやはらいなど繰り返し学習しています。 5年生では,国語科の提案書に活用する動画を撮ったりスライドを作成したりしています。 また,おはなしの絵で使いたい構図を探すこともしています。 6年生では,実際に観察したものも使いながら月の満ち欠けの様子を確かめています。 |
|