![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:63 総数:406725 |
【1年生】タブレットを使って![]() ![]() ![]() 休み時間に準備をしていると,進んで手伝いに来てくれる1年生!そしてその様子を聞いた5年生もかけつけてくれました。5年生のお兄さんたちが1年生にタブレットの保管場所や準備の仕方,電源のつけ方やタブレットの点検方法を伝授してくれました。 休み時間だったので一緒に活動できたのはほんの数人でしたが,1年生は目を輝かせ5年生の説明を聞いていました。 あさがおの観察カードを描き,アサガオの様子を観察しました。そして今回はタブレットを用いて,写真を撮り発表をしてみました。これまで学習したかんさつカードと比べながらあさがおの変容に気付くことができました。 【5年生】水族館で稲刈り
実りの秋を迎え,5年生が田植をさせていただいた水族館の田んぼの稲刈りをしました。
しばらく見ていなかった間にずっしりと実をつけている様子に子どもたちが驚いていました。 農家の方や水族館のスタッフの方に教わりながら鎌を使い,稲を刈りました。そして刈った稲を束ね「はざかけ」という干す作業を行いました。 今は機械を使って行う作業ですが,昔はこれら全てを手作業で行っていたのです。 慣れない作業に悪戦苦闘していた子どもたちは学習の振り返りの中には 「小さな田んぼの稲刈りでもこれだけ大変なのに,農家の方はすごいな。」 「普段当たり前に食べているお米の向こうにはこれだけの苦労があるのだと思った。」 という驚きの声がいくつもありました。 ![]() ![]() 【うぐいす】大根の間引きをしたよ!![]() ![]() ![]() 【2年生】梅小路タイム![]() 生活科で取り組んでいる「地域にあるお店のひみつ」の紹介をしました。 自分たちが調べてきたことの中で,とびきりの秘密のお話です。 みんなが知らなかった秘密を見つけることができて,うれしかったです。2年生が発表しているとき,聞いているみんなは「あぁ 知っている」「自分たちも行って調べたね」「そうそう。そうだったよ」などつぶやきながら聞いていました。 秋や冬の様子にも気を付けて,続けて調べます。 【3年生】ゆかいな木きん![]() ![]() ICT機器を活用して![]() 3年生では,書写の時間に動画を使ってはねやはらいなど繰り返し学習しています。 5年生では,国語科の提案書に活用する動画を撮ったりスライドを作成したりしています。 また,おはなしの絵で使いたい構図を探すこともしています。 6年生では,実際に観察したものも使いながら月の満ち欠けの様子を確かめています。 【5年生】明日をつくるわたしたち〜タブレットを使って![]() ![]() ごみの量を調査するためにゴミ拾いをしてみたり(写真左),アンケートをとってグラフにして視覚的に訴えようとしたりしています(写真右)。グラフにするために「ジャストスマイルクラス」のグラフの機能を使っています。項目を入力すればすぐにグラフができるので,すぐにできていました。 また動画で様子をとってみんなに現状を分かってもらおうと考えるグループもあり,動画編集機能も使ってみていました。使ってみるとトリミングをしたり書込みをしたりが簡単にできることが分かりました。 子どもたちは積極的にタブレット端末を使いこなそうと試行しています。相手を説得するためにどのツールを用いるかも含めて学習を進めています。どのような提案書になるか楽しみです。 【3年生】身体測定![]() 早田先生からは「睡眠の大切さ」について教えてもらいました。3年生は,寝るのが遅い子が多く,「自分でも遅いと思っているんだけど,なかなか変えられない」と話す子もいます。昼間にしっかりと体を動かし,遊ぶことや部屋を暗くして寝ることなど睡眠時間を確保するヒントもたくさん教わりました。 ふれあいコンサート![]() ふれあいコンサートの日です。 今年は,20回目の記念のコンサートです。 司会を任された6年生の三人もとても頑張っています。 下京中学校の素敵な演奏の後は,シュネッケの歌です。とてもきれいなハーモニーでした。最後に「風になりたい」では,振り付けもしながら歌いました。 【1年生】身体計測![]() ![]() ![]() 身体計測が始まる前に”うんち”のお話をしてもらいました。 「うんちは恥ずかしいけれど,身体の様子が分かる」ことなど知りました。自分で自分の体の様子が分かることは,とても大切なことです。 身長と体重をはかり,子どもたちは「おおきくなった。」と喜びを感じていました。 |
|