最新更新日:2024/06/11 | |
本日:41
昨日:190 総数:957802 |
6年生 組み体操の練習
いよいよ運動場で組み体操の練習が始まりました。今日は,とても蒸し暑い日になりましたが,6年生の子どもたちは,自分の場所を覚えるのに真剣な表情で取り組んでいました。
板橋タイム 「分類」(7)
1年生も,頑張って分類していました。プリントに書いてある食物を上手に分けることができました。
板橋タイム 「分類」(6)
3年生も,熱心に話し合いながら分類をしました。「なぜ,このグループに入るの?」と友達同士で,しっかりと考え合うことができていました。
板橋タイム 「分類」(5)
6年生は,スーパーで売っているものを自分たちで出し合って分類をしていました。分類をするのに難しいものもあり,真剣な表情で取り組んでいました。
板橋タイム 「分類」(4)
5年生は,自分たちで出し合った動物を分類しています。ちょっと,マイナー動物も出てきて,担任の先生も・・・・・?????でした。
板橋タイム 「分類」(3)
2年生は,プリントに書いてある食べ物を分類してみました。
板橋タイム 「分類」(2)
4年生は,自分たちで考えた生き物を付箋に書いて,それを分類していきました。
板橋タイム 「分類」(1)
今日は朝学習の時間に「板橋タイム」がありました。子どもたちの表現力を向上させる取組の一つです。
今日は【分類】を題材に,なぜ,そのように分類したのかを話し合う表現活動にとりくみました。 ひまわり学級では,生き物を分類しました。 1ねんせい なつやすみのことをはなそう
夏休みが明けて…1年生は夏休みのことを話しました。
夏休みに書いた大ニュース(絵日記)をもとに,みんなの前で発表しました。 みんなにこにこと楽しそうな夏休みをすごしたようです。 6年生 図形の拡大と縮小
6年生も,組み体操の練習があって体力を使って,もしかしたら授業中は・・・・と思っていましたが,しっかりと学習できています。
子どもたちは,大人が思う程,忙しさは感じていないのでしょう。ある調査では,大きな行事のある前は,子どもたちの学習への集中力が高まるという結果も出ています。きっと,色んな意味で子どもたちの意欲も高まっているのでしょう。 |
|