最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:53 総数:685830 |
2年 金閣探検隊
今日は,町探検のグループに分かれて,どんな内容をインタビューするのか決めました。クラスを混合して行うため,なかなかまとめるのが難しいですが,リーダーを中心に一時間でしっかりとインタビュー内容を決めることができました。今から,当日のことを考えて,子どもたちはわくわくしています。
2年 わっかでへんしん1年 生活「あめのひたんけん」「みずがうまいことくっついてる!!」「みずたまがおまんじゅうみたいにまるい!」 と面白い発見をたくさんしました。 2年 金閣探検隊2年 スイミ―
国語科では,それぞれの場面での出来事を捉え,スイミーに言ってあげたいことを考えたあと,感想文を書きました。書くときには,必ずなぜそう思ったのか理由を書くこと,教科書に載っている気持ちをあらわす言葉をつかってみることを目標にして書きました。今日は,その感想文を全員の前で発表しました。初回に書いた感想文と比べると,どの子もスイミーの気持ちをよく考えた感想文を書くことができました。
3年水泳学習「くもりぞらでしたが,がんばりました」
さむーいプールでした。ふしうきやだるまうき,くらげうきなどをしたころに,小雨が降り始めたので,残念ながらあがることにしました。あがる前に少し泳ぎました。楽しそうに水しぶきをあげる子どもたちの姿が見られました。
5年算数「同じものに目をつけて」
今回は,置き替えの考え方を使って問題を解く学習をしました。
観覧車の大人料金が子どもの2倍であるという条件から,大人1人分の料金=子どもの料金×2という考えを使って問題を解きました。 図を使って解くと分かりやすいということや,友達のアドバイスのおかげで解くことができたとふりかえりに書いている子が多かったです。 5年体育「水泳」
水泳学習で,25m泳げるようになるために,練習を頑張っています。
バディシステムを活用して,泳ぎ方を確認し合いました。 それぞれの目標をもって頑張っています。 【4年生】エコライフチャレンジ3
今回の学習で,意識してエコライフに取り組めるように,ワークブックをもらいました。今回の話を聞いて,夏休みに取り組んでもらおうと考えています。
授業の最後の子どもたちの感想の中には, 「地球温暖化のことがよくわかった。」 「牛フンがエネルギーとして使われているのがわかった。」 「家の人に教えたい。」 という感想がでました。ぜひ,家族で意識して取り組んでほしいと思います。 【4年生】エコライフチャレンジ2
エコライフチャレンジの後半は,地球温暖化についてのクイズをしました。A・B・Cの3択クイズで,なぜ,その答えを選んだのかそれぞれ交流も行いました。また,家庭で一番電気を使う「冷蔵庫」も,意識することで電気を減らすことができることも教えていただきました。楽しいクイズを通して,地球温暖化について学ぶことができました。
|
|