京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:9
総数:644061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『久々の登校』その1

 夏休みが終わって、久しぶりの登校です。

 みんなもいろいろな気持ちでやって来ていることでしょう。 
 みなさんに出会って、爽やかにあいさつを交わして、写真を撮っていると「さあ、やるぞ!」という気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

『ブラバン関西大会』その5

 「校長先生、一緒に撮ってやって下さい。」
 保護者の方にそう言っていただいて、嬉しくて今日も何枚か一緒に撮らせてもらいました。よい記念になりました。有難うございます。
画像1
画像2
画像3

『ブラバン関西大会』その4

 みんな、よく頑張りました。
 この経験をこれからの活動に活かしていってほしいです。

 そうそう、3年生女子の中に学期運搬のお手伝いに来てくれていた子たちがいました。
 遠いところまでホントにありがとうね。

 さあ、次はマーチングコンテストです。次から次へと大変ですが、頑張った分だけ力になります。しっかりと取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

『ブラバン関西大会』その3

 保護者の方もたくさん応援に来ておられました。

 自動車で高速を走って2時間です。
 保護者の皆様、お疲れ様です。皆様のお蔭で生徒たちも頑張れています。本当に有難うございます。
画像1
画像2
画像3

『ブラバン関西大会』その2

 みんな、とてもよい表情をしています。
画像1
画像2
画像3

『ブラバン関西大会』その1

 予定より少し遅れて本番が始まりました。
 しっかりと音が出ていましたよ。
 演奏後は、『やり切った!』という感じが全身から出ていました。
画像1
画像2
画像3

『小中合同研修会 全体会2nd』

 再び全体会をお行いました。

 H30年以降小中学校で道徳が教科化されます。
(30年度―小学校、31年度―中学校)

 そこで、道徳教育の第一人者である、元関西学院大学教授の横山利弘先生に来ていただき講義をして頂きました。
 横山先生のお話は面白く、ためにもなるので、みんな知らず知らず話に引き込まれていきました。うちのブロックにも多くの横山先生のファンができたように思います。
 
画像1
画像2
画像3

『小中合同研修会 教科会』その4

 国語と保健室の先生方の部会です。

 色々な方面から児童生徒のことについて論議をしています。
画像1
画像2

『小中合同研修会 教科会』その3

 どの分科会でも真剣に話し合っています。
 もちろん、児童生徒の学力向上のために私たちの出来ることを探っています。
 この分科会は、音楽と体育です。
画像1
画像2

『小中合同研修会 教科会』その2

 社会・理科・家庭科の分科会です。

 始めに誰かが10分間の提案をして、それについての協議で内容を深めます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 小学生体験授業
PTA
9/2 PTA文化教室
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp