![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:78 総数:384650 |
自由研究チャレンジ![]() 自由研究チャレンジをしました。 もうすぐ夏休みが始まります。 自分で「不思議だな」「調べてみたいな」「困ったな。何とかならないかな」と課題を見つけたことを追究する良いチャンスです。 どのように研究をすすめたらよいか,三輪先生と昨年度スクールサポーターとしてかかわってくださっていた田和先生に教えていただきました。 実際に行うミニ実験では,「ブーメラン」を取り上げ,羽の数や角度ねじれ具合,重さなどの条件を変えて調べてみたいという思いをもったようです。 身近な不思議にチャレンジできるといいですね。 学び合う姿![]() 算数科の学習の様子です。 自分が考えた考え方をさまざまな人に聞いてもらって軌道修正したりさらに確かなものにしたりしています。何度も自分の考えを話すとき「なるほど」「いい考え方だね」などという言葉をもらえると自信になります。 稲の観察会![]() 大きく育っている稲の様子に,子どもたちはびっくり。 自分たちがお世話している稲の様子を恐る恐る尋ねてみました。 「茶色になっているけれど,大丈夫でしょうか」…「大丈夫ではありません」 「メタンガスが発生しているのかな」「肥料が多すぎる土だとだめですね」 学んだことを,自分たちだけで終わらせずに,次の学年に引き継いでいくことの大切さを痛感しました。 【2年生】環境学習![]() 京都水族館の出前授業で環境学習を行いました。 内記さんと博士が,オオサンショウウオについて詳しく教えてくださいます。 どんなところにいるの? 仲良しの仲間は?…両生類という言葉を知っている子もいました。 質問タイムの時に,オオサンショウウオの卵は流されないの?と尋ねた子がいました。オスが体に巻きつけて,卵を守っていることを教えてくださいました。まるで,タンポポの知恵のようなお話です。 オオサンショウウオの大好きな自然を守る,生き物の一人として行動したいです。 【6年生】地域の方とソフトバレーボール![]() 【3年生】今年度初めてのランチルーム![]() この日は,栄養教諭の竹原先生にランチルームでの約束と3色食品群の黄色の食品について教えて頂きました。 楽しい雰囲気でグループごとに話が弾んでいました。 【3年生】総合「モリモリすくすく」![]() ![]() 【5年生】スマートフォンの使い方について考えよう
まだ5年生では,自分専用のスマートフォンをもっている人は少ないですが,近い将来に持つことになると思います。持ったときにトラブルに巻き込まれないために,みんなで使い方を考えました。
「今日の学習内容を伝えること・メッセージをもらうこと」という宿題を出していますので,ご協力よろしくお願いします。 1枚目…SNS体験の様子 2枚目…トラブルに巻き込まれないためにどうすればよいのか 話し合った後にでた意見 3枚目…学習の様子 ![]() ![]() ![]() 【5年生】田の生き物![]() ![]() その後,梅小路公園の水を持って来たり,琵琶湖の水を持って来たりして観察をしています。学習が広がっていくことは楽しいようです。 【うぐいす】 なつやさいの しゅうかく![]() ![]() ![]() |
|