京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:37
総数:312783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

たまご発見!!(モリアオガエル)

昨年度,流水池で見つけた卵を,玄関内で育てました。そして,来年もひょっとしたら産むかも?と言っていたのですが・・・。木の上に・・発見!!予想通り卵を産みました。鳴き声は,少し前から聞こえていたのですが,姿は見られませんでした。でも,産んだのです。今年は,かなり高いところで,観察池の上です。オタマジャクシが出てくるところが見られるかな?みなさん静かにじっくりと観察しましょう。
画像1
画像2
画像3

自転車の点検

画像1
 「ぶたとしゃべる」・・・?

 自転車点検の合言葉です。皆さんも,ぜひ,おうちの自転車の点検を行ってみてください。そして,安全な自転車で,安全に運転をしてください。

4年 自転車教室

 6月7日(火)の4時間目は,4年生の自転車教室でした。初めて,「自転車免許証」の講習を受けました。

 「自転車は車両なので,車と同じように左側を走ります。」「後ろを確認してからサドルにまたがります。」等の決まりや約束を教えていただきました。左折や右折の仕方,信号機がある交差点の渡り方等も教えていただきました。そして,その後,実際にコースを走りました。緊張しながらも,教えていただいたことを実践しようと頑張っていました。

 実際の道路を走る時も,ぜひ実践してほしいと思います。お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 自転車教室

 6月7日(火)の3時間目,5年生の自転車教室が実施されました。今年は,4年生でいただいた「自転車免許証」の更に上の教室を受講しました。

 一旦停止や左右確認だけでなく,並んだピンの間をジグザグに走ったり,10メートルの細い道を15秒かけてゆっくり真っ直ぐ走ったりもしました。「難しいわ。」「自分の自転車やったらできるのになあ。」「緊張した。」等言いながらも,みんな一生懸命に挑戦してくれました。この後,筆記の問題にも挑戦します。

 自分や周囲の人の命を守るために,今日学んだことをしっかりと実践してほしいと思います。そのために,私たち大人がまず実践していきたいと思います。

 お世話になった,上京警察署の交通課や上京区地域交通安全活動推進委員,PTA本部の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 翔鸞タイム

 6月7日(火)の1時間目は,6年生の翔鸞タイムの発表でした。

 4月に行った就学旅行で学んだことや感じたこと,これからの生活に生かしたいと思っていることなどを,グループに分かれて発表してくれました。クイズも入れながら,低学年の子ども達も楽しめるように構成してくれました。さすがです。

 発表の後,今度は聞いていた子ども達が感想を発表しました。「来年修学旅行に行くので,今日の発表で様子がよく分かりました。」と,5年生が発表してくれました。たくさんの子ども達が感想を言ってくれました。
画像1
画像2
画像3

大きな梅の実が育っています

 プール北側の梅苑の南高梅の木に,大きな梅の実が育っています。少し赤くなってきています。甘い香りもしてきました。収穫できる日が楽しみです。

 梅の木の横のミカンの木にも,小さな青いミカンの実ができています。
画像1
画像2
画像3

学校に 花がいっぱい!

 毎年,地域の方が,学校にたくさんのお花の苗を届けてくださいます。今年も5月に,ペチュニアやインパチェンスなどのお花を届けてくださいました。

 ちょうど,春の花が終わってプランターが空く頃に,また,お花がいっぱいの玄関になります。ありがたいことです。学校に入ってきれいなお花が目に飛び込んでくると,とってもうれしい気持ちになります。
画像1
画像2

校内清掃 6月

 学校運営協議会「環境整備部」とPTA本部の方々にお世話になって,体育館の長椅子の整備をしました。

 緩んでいるねじを締めたりサンドペーパーで側面を整えたりしてすぐに使える椅子と,脚を畳んだ状態で使う椅子とに分け,舞台の下に整理して片付けました。

 休日の朝にお世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1

4年・よつば4年社会見学(松ヶ崎浄水場)

画像1
画像2
画像3
家で使っている水道水はどのように作られるのか。実際に水がきれいになる様子を見学しました。琵琶湖からやってきたばかりの水は緑色で,匂いもありました。「きたないなぁ」と言っていた水が,徐々にきれいになる様子を見て,みんな驚いていました。

図書室は楽しいよ  2年生

 本校の図書室には,たくさんの本があります。図書館運営支援員さんや図書支援ボランティアの皆さんのがいつも整理をしてくださっているので,きれいに本が並んでいます。

 今日は,2年生の子ども達が本の交換にやって来ました。まず,借りていた本を返却します。それから,次に読みたい本を選びます。
「この本,前に読んだらおもしろかったし,また読もうかなぁ。」「虫を飼うから,虫の本を借りるの。」等,色々考えながら選んでいました。
早く選んだ子は,図書室で読み始めました。

 色々なジャンルの本に出合って,自分の世界をどんどん広げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 前期後半開始 PTAあいさつ運動 朝会 大掃除 給食開始 放課後まなび教室
8/29 ほかほかウィーク 中学生チャレンジ体験 放課後まなび教室
8/30 ほかほかウィーク 中学生チャレンジ体験 クラブ
8/31 ほかほかウィーク 中学生チャレンジ体験 放課後まなび教室
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp