最新更新日:2024/11/07 | |
本日:32
昨日:89 総数:468544 |
3組 鉄棒がんばりました6年生 悩んだ時は,これを読もう!わたしの推薦する重松清作品
国語の学習では,重松清さんの「カレーライス」について学習してきました。
この単元ではまとめとして,自分が選んだ重松清さんの作品についてポップを書きました。 子どもたちは,これまでの学習での読みを生かしてポップを書くことができました。 6年生 プール清掃
いよいよ,水泳学習が始まります。
しかし,その前にしなければいけないことがあります。それは「プール清掃」! 6年生として,全校のために頑張ってくれました。 少しずつきれいになっていくプールを見ながら,6年生の頑張りを感じました。 ありがとう!6年生!! 3年 「体ほぐし運動」
今日は体育科の学習で「体ほぐし運動」をしました。
ペア,グループ,最後は学年でといろいろな運動に親しみました。 写真は,白熱した「あんたがたどこさ」という運動の様子です。シンプルなルールなのですが,子どもたちは大興奮。 体育の後,たくさんの子どもたちが気持ちのいい汗を流していました。 くり下がりのあるひき算今回の筆算は,一の位の数が3−6となっており,ひき算ができません。 さぁ,どうしようという困りをもとに,「一の位がひけない筆算のやり方を考えよう」というめあてをみんなで作りました。 まだ取り組んだことのない問題であっても「10のたばをかりればいいんじゃない?」と今までの学習を思い出す子どもたち。 自分の考えをノートに書き,みんなで解決していきました。 「十の位から10借りればいいと思います」「でも十の位はどうなるんですか」「借りたから10のたばが1つへって4になります」「なるほど」「納得」と,意見がどんどん繋がっていきました。 自分たちで問題を解決することができた子どもたち。ふり返りには「今まで知っていることを使えばどんな問題もできるんだと分かりました」と書かれていました。 これからもみんなで算数を楽しんでいきたいですね。 わっかでへんしん紙テープをぶらっとぶら下げてみたり,メガネのようにしてみたり,顔を隠すような飾りを繋いでみたり。自由な発想でとても楽しみました。 授業の最後には,みんなで鑑賞会をしました。友だちの作品を見て,みんな大喜びでした。工夫したところも伝え合い,とても盛り上がった時間となりました。 最後は「へ〜んしん!」の合図で記念撮影。みんな素敵ですね! 京都府歯科保健文化賞受賞
第33回京都府歯科保健文化賞の表彰式が6月5日に「みやこめっせ」(京都市勧業館)でありました。今回、歯科保健文化賞の中の京都府歯科医師会長賞をいただきました。開校当初より、児童の健康教育を推進する中で、食育の取組と共に給食後の歯磨き指導の徹底や毎月の保健だよりなどで取り組んできた結果と思います。学校の取組だけではなく、家庭の協力があってのことと感謝します。今後もさらに健康教育を継続していきます。
5年 「京のつたえ」子どもたちが思っていた以上に,京都には数多くの伝統があったようです。 「京都にはこんなに伝統があるとは思わなかった」「京都から全国に伝わっていった伝統もたくさんあって驚いた」などと感想を述べていました。 4年総合 高瀬川探検
今日は高瀬川プロジェクトで探検にいきました。それぞれのグループで高瀬川について調べてみたい目的をもって学習に挑みました。なんでこんなところにお地蔵さんがあるんだろう?橋がいっぱいあるのはなんでかな?鴨川のこんな近くに川が流れてるのには意味があるのかな?など子どものなんで?がたくさんでてきました。
これから1つ1つひも解いてもっともっと自分の地元を深く知っていきたいと思います。 4年なかまの日 外国人教育
なかまの日にお隣の国について学習しました。地図で見るととっても近く見える韓国ですが,似ているところや全く違うところなどたくさん見つけることができました。文化や歴史の違いを知ることでもっといろんなことが見えてきました。今回の学習をきっかけに色んな国のことも調べてみてほしいなと思います。
|
|