最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:62 総数:389587 |
稲の観察会
7月13日に予定していた「稲の観察会」が雨のため延期になり,15日に行ってきました。
大きく育っている稲の様子に,子どもたちはびっくり。 自分たちがお世話している稲の様子を恐る恐る尋ねてみました。 「茶色になっているけれど,大丈夫でしょうか」…「大丈夫ではありません」 「メタンガスが発生しているのかな」「肥料が多すぎる土だとだめですね」 学んだことを,自分たちだけで終わらせずに,次の学年に引き継いでいくことの大切さを痛感しました。 【2年生】環境学習
7月13日(水)
京都水族館の出前授業で環境学習を行いました。 内記さんと博士が,オオサンショウウオについて詳しく教えてくださいます。 どんなところにいるの? 仲良しの仲間は?…両生類という言葉を知っている子もいました。 質問タイムの時に,オオサンショウウオの卵は流されないの?と尋ねた子がいました。オスが体に巻きつけて,卵を守っていることを教えてくださいました。まるで,タンポポの知恵のようなお話です。 オオサンショウウオの大好きな自然を守る,生き物の一人として行動したいです。 【6年生】地域の方とソフトバレーボール
学校運営協議会のスポーツ部の働きかけで,地域の方にソフトバレーボールを教えていただきました。体育の時間にソフトバレーボールを学習しましたが,まだまだうまく動けません。声のかけ方やボールのつなぎ方などを教えていただきました。
【3年生】今年度初めてのランチルーム
今年度初めてのランチルーム。1・2組合同でいつもと違う雰囲気での給食。子どもたちは大変楽しみにしていました。
この日は,栄養教諭の竹原先生にランチルームでの約束と3色食品群の黄色の食品について教えて頂きました。 楽しい雰囲気でグループごとに話が弾んでいました。 【3年生】総合「モリモリすくすく」【5年生】スマートフォンの使い方について考えよう
まだ5年生では,自分専用のスマートフォンをもっている人は少ないですが,近い将来に持つことになると思います。持ったときにトラブルに巻き込まれないために,みんなで使い方を考えました。
「今日の学習内容を伝えること・メッセージをもらうこと」という宿題を出していますので,ご協力よろしくお願いします。 1枚目…SNS体験の様子 2枚目…トラブルに巻き込まれないためにどうすればよいのか 話し合った後にでた意見 3枚目…学習の様子 【5年生】田の生き物
顕微鏡を使って田の水の様子を観察しました。小さな生き物が観察できたグループもあればできないグループもありました。デジタル顕微鏡を使うとみんなで見ることができるのでとても便利です。
その後,梅小路公園の水を持って来たり,琵琶湖の水を持って来たりして観察をしています。学習が広がっていくことは楽しいようです。 【うぐいす】 なつやさいの しゅうかく
うぐいす学級の畑で育てていた「トマト」と「キュウリ」。今日,今年はじめての収穫をしました。先週の金曜日までは,トマトの実はまだ青く,キュウリの実もまだ小さかったのですが,今朝見ると,トマトの実は赤く,キュウリの実も大きくなっていました。野菜の苦手な子どもたちも,収穫する喜びを通して,少しでも野菜を好きになってくれるといいなと思います。
【6年生】手洗いで洗濯
家庭科の学習で手洗いで洗濯をしました。4月から部活や体育の授業で使ったビブスをきれいにもみ洗い・つまみ洗いをしました。6年生全員で約80枚のビブスをきれいに洗いました。ビブスがきれいになり,何だか気持ちまですっきりしました。
【6年生】龍岸寺見学
総合的な学習の「ふるさとのほこり」の学習で,龍岸寺に見学に行きました。ご住職から龍岸寺の歴史を教えていただいた後,浄土宗のことなどを分かりやすく教えていただきました。
|
|