最新更新日:2024/10/17 | |
本日:3
昨日:92 総数:740356 |
人権学活〜3年生〜
本日5限,全校一斉に人権学活を行いました。3年生は1,2年と障がい者問題,外国人問題を学習してきましたが,今回は新旧の履歴書の違いを導入に,同和問題の学習に取り組みました。
ビデオ教材を用いて水平社設立までの社会の流れを設立者である西光万吉の生き方を通して学んでいきました。明日は水平社宣言を取り上げ,学習をさらに深めていきます。 1年生〜1分間スピーチ〜
3年生に引き続き,1年生も1分間スピーチがスタートし順調に進んでいます。
今日は終学活中,タイミング良く,1年2組と1年4組のスピーチの場面に出会いました。 「私は,中学生になって部活を頑張っています。優しい先輩と練習できて,楽しいです。」 「僕はバスケットボール部に入って頑張っています。」 中学に入学して3ヶ月。1年生の心を占めるのは楽しい部活動のようです。発表の後にはクラスの仲間からの拍手! 「バスケットボールのどんなところが楽しいですか?」など聞いている人から質問の声があがり,コミュニケーションが深まっている様子も見られました。 1年生から積み上げる言語力・表現力は,3年間できっと大きな力になり,将来,社会的自立・職業的自立を果たす上での大切な基盤となるでしょう。 引き続き,素敵なスピーチを聞かせて下さい。 3年学年劇〜オーディション〜
今年度の学習発表会で3年生は恒例の学年劇を行います。この4月修学旅行で訪れた沖縄。沖縄で,そして事前学習で学んだ沖縄戦,激戦の中,人々が隠れたガマのようすなどを題材にした劇です。
その劇に出演するキャストのオーデションが本日放課後行われました。出演希望者が見守る中,ひとりひとり台詞を読んでいきました。 完全に台詞を覚えていて暗唱する生徒も多く,振りやしぐさを工夫したり,いすなどの小道具を使ったり,感情移入を行ったりと各自工夫を凝らしていました。演技を見守る生徒も,演技に対して惜しみない拍手を送っていました。 本日のオーデションの結果は後日発表されます。 3年生 キャリア教育
本日6限目,3年生では,京都市立堀川高等学校,立命館宇治高等学校から本校の卒業生2名を招いて,キャリア教育の一環として「先輩の声を聞こう」という学習を行いました。受験勉強についてや高校生活について先輩達の生の声を聞くことができました。パワーポイントを使った分かりやすい説明で,生徒達もこれからどのような受験勉強をしていったらよいか,高校生活とはどのようなものか具体的に分かったようです。質問もいくつかでて,それに対しても分かりやすく答えていただきました。
その後,キャリア教育第2段として,本日まで3週間,音楽科の教育実習に来られていて,3年生のクラスを担当していただいた2名の先生方から演奏のプレゼントがありました。森田先生のピアノ伴奏にのせてフルートとクラリネットの美しい音色を聞かせていただきました。 卒業生の皆さん,先生方ありがとうございました。 3年生進路説明会
本日5,6限に大谷高等学校,京都市立堀川高等学校から講師の先生方をお招きして,それぞれの学校を中心に私立高校,公立高校の特徴を説明ていただきました。
保護者の方々と一緒に話を伺いましたが,みんな熱心に聞き入っていました。特に堀川高等学校の探求活動には興味を持ったようで,質問も出て,答えていただきました。 その後,保護者の皆様向けには本校進路担当より,進路全般について説明が行われました。 受験生の夏に向けて,3年生は身も心も引き締まったのではないでしょうか。個々の進路実現に向けてのスタートは既に切られています。 焦らずに。しかしそんなに時間はありません。自覚と自律を持って3年間の総括を計画的に進めてもらいたいものです。 教育実習生と共に・・・1組ミニコンサート
今日の音楽の授業は,実習生の先生方の演奏によるミニコンサートでした。ご専門の楽器を生演奏で聴いた二人はとても感動していました。
まもなく実習も終了しますが,下鴨中生と一緒に学んだ日々を名残惜しい様子で過ごしておられます。 1組の二人も,先生に一生懸命食いついて話し込んでいましたよ。 校外学習事後学習〜2年生〜
2年生の総合では校外学習の事後学習が進んでいます。昨年度の校外学習に引き続き、今回もスライドを使ったプレゼンテーションに挑戦します。
昨年度は「飯盒炊爨の楽しい思い出・班員の良いところを発見し伝える」がテーマでしたが、今年度は「訪問した上級学校、市内の観光名所について学んだことを正しく伝える」「インタビュー活動を通して気づいたことをまとめる」など目標・内容ともにレベルアップしています。 当日のメモだけでなく、集めてきた資料や書籍を読み直しながら、慎重に原稿作成を進めています。また各班の記録係はコンピューター室でパワーポイントによるスライド作りです。 こちらも昨年度使用したプレゼンテーションソフト(ロイロノート)よりも高度な技術が求められます。班のメンバーが事前に考えた「スライドイメージ」をもとに、黙々と作業する姿が見られました。 スライド・原稿の完成後には班での練習、リハーサル、クラスでの発表本番があります。特に優秀な班は9月に行われる学習発表会の舞台で、全校生徒に向けての発表も予定しています。相手意識をもって、わかりやすい発表をする力をどんどん伸ばしていってほしいと思います。 教育実習生〜研究授業2〜
O先生は、1年生の「魔王」の鑑賞の授業。本時の目標は「詩の内容と、音色、強弱、旋律の変化を結びつけて感じ取ろう」です。物語の情景や心情を理解するために、朗読劇を行ったり、音色や強弱の変化や旋律の特徴をとらえるために、ポイントを絞って、何度も繰り返して聴いたりして、知覚・感受をどんどん深めていく授業でした。
2年4組のクラスの雰囲気そのままに、和やかな雰囲気の楽しい授業でした。1年2組の生徒は、1年生と思えないくらい豊かな感性で音楽の特徴をとらえてそれを言語化します。 集中力のとぎれない、素晴らしい授業でした。「実習の先生のために」というあたたかい心で、授業に協力してくれたみなさん、ありがとう。 教育実習生〜研究授業1〜
今日は、音楽科の教育実習の先生のお二人が、この実習の成果を発表する研究授業を行いました。
K先生は、2年生の「時の旅人」の合唱の授業。本時の目標は「声部の役割を理解し、旋律の特徴を生かして合唱表現を工夫しよう」です。 旋律の特徴を感じとるために、旋律に合わせて手を動かしたり、譜面の音符をペンでなぞったり。 その後、知覚した特徴をもとに、「どの様に工夫して歌うか?」を考えました。楽しい活動や話合いを通して、思考力・判断力が深まっていく学びの過程が見られました。「このように歌いなさい。」ではなく「どう歌いたい?」を考えることで、主体的に表現しようとする姿勢が身につくのですね。合唱コンクールが楽しみです。 1分間スピーチ始まる!
下鴨中学校では、昨年に引き続き1分間スピーチの取り組みを行います。
目的は、次の3つです。 1 思考力・判断力・表現力を高める。 2 自己の思いを他者に伝え、他者の思いに共感し、多様な価値観を認 めていける集団作りを行う。 3 話合い活動によって、集団の総意を決定できる力をつける。 「人前で話すことは苦手です。」という人も、高校入試の面接試験、チャレンジ体験、 就職試験など、これから先のキャリアプランを実現していくために、人前で話す経験を 積んでいきましょう。 失敗しても、うまくいかなくても、大丈夫です。 話す力は、経験を積めば、どんどん向上します。 そして、クラスの仲間はちゃんと最後まで聞いてくれます。 写真は本日の3年生の様子です。「最近気になっているニュース」として選挙権が18 歳に引き下げられたことについての自分の思いを伝えてくれました。1年生は明日か ら。テーマは「中学生になって自分が( )こと」2年生も、近日中にスタ ートする予定です。 思いを伝え合うことで、もっともっと豊かな集団を作っていけたら良いですね。 |
|