![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:66 総数:402503 |
【3年生】チャレンジA![]() ![]() 「海に行ってきた。」 「わたしは昨日,○○ちゃんたちと遊んだよ。」 「宿題はほとんど終わったよ!」 「え?ぼくはほとんどやってないわ。」 と様々な報告をしてくれました。 夏休み中も,宿題などの学習はもちろん,遊び,おうちでのお手伝いなど様々なところでしっかりと学んでくれているようです。 次に会えるのは,登校日。たくさんの報告を楽しみにしています。 【5年生】夏休みをむかえる前に大掃除![]() ![]() 普段はなかなか手の届かないテレビの裏やロッカーの中など丁寧に掃除しました。 最後にはほうきについたごみを取り除くほどの徹底ぶりでした。 きれいになった教室は気持ちがよいです。すっきりとした気持ちで夏休みをむかえます。 もうすぐ夏休み〜個人の課題![]() 5年生のクラスでの学習風景です。 夏休み前,自分の学習の終わった児童からタブレットを活用して自分の課題ごとのプリントを印刷して取り組んでいました。 わずかな時間も学習に向かえる姿ですね。 【4年生】環境学習![]() 京セラから出前授業に来ていただきました。太陽電池にまつわるクイズをしながら楽しく学習することができました。 自然を使った発電について学習したり光電池のもとになるものを見せていただいたりしました。ライトを近づけたり遠ざけたり,斜めからあててみたりいろいろ実験しました。 学習を終わって,もう一度エコな生活について考え,自分にできることを考えました。 【6年生】パンフレット作り![]() 実際に訪れてみて,知ったことや考えたことなどをまとめます。自分たちでとってきた写真を使います。 読んでくれる人を意識しながらまとめていきます。 自由研究チャレンジ![]() 自由研究チャレンジをしました。 もうすぐ夏休みが始まります。 自分で「不思議だな」「調べてみたいな」「困ったな。何とかならないかな」と課題を見つけたことを追究する良いチャンスです。 どのように研究をすすめたらよいか,三輪先生と昨年度スクールサポーターとしてかかわってくださっていた田和先生に教えていただきました。 実際に行うミニ実験では,「ブーメラン」を取り上げ,羽の数や角度ねじれ具合,重さなどの条件を変えて調べてみたいという思いをもったようです。 身近な不思議にチャレンジできるといいですね。 学び合う姿![]() 算数科の学習の様子です。 自分が考えた考え方をさまざまな人に聞いてもらって軌道修正したりさらに確かなものにしたりしています。何度も自分の考えを話すとき「なるほど」「いい考え方だね」などという言葉をもらえると自信になります。 稲の観察会![]() 大きく育っている稲の様子に,子どもたちはびっくり。 自分たちがお世話している稲の様子を恐る恐る尋ねてみました。 「茶色になっているけれど,大丈夫でしょうか」…「大丈夫ではありません」 「メタンガスが発生しているのかな」「肥料が多すぎる土だとだめですね」 学んだことを,自分たちだけで終わらせずに,次の学年に引き継いでいくことの大切さを痛感しました。 【2年生】環境学習![]() 京都水族館の出前授業で環境学習を行いました。 内記さんと博士が,オオサンショウウオについて詳しく教えてくださいます。 どんなところにいるの? 仲良しの仲間は?…両生類という言葉を知っている子もいました。 質問タイムの時に,オオサンショウウオの卵は流されないの?と尋ねた子がいました。オスが体に巻きつけて,卵を守っていることを教えてくださいました。まるで,タンポポの知恵のようなお話です。 オオサンショウウオの大好きな自然を守る,生き物の一人として行動したいです。 【6年生】地域の方とソフトバレーボール![]() |
|