![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:120 総数:1263177 |
サンコン(SANKON)…8月9日
今日は,北総合支援学校を会場とし,恒例の北上京区の生徒会交流会(サンコン)を行いました。
今年のテーマは,「人と人とのつながり〜目の前の人から世界の人々へ〜」です。 各校の学校紹介ののち,熊本募金やエコキャップ・プルタブ回収の報告,アイスブレイキングと続きます。また,熊本募金を贈らせていただいた熊本市立東町中学校からビデオメッセージの紹介もありました。 次に,各分科会へと移動をします。二条中学校は,手話を説明した後「手話コーラス」を行いました。 今日のサンコンでは,多くの学校と交流し刺激しあうことで,良いところをたくさん学び合うことができました。この経験を生かして二条中学校でのさらなる活躍を期待しています。 ![]() ![]() ![]() 近畿大会(水泳)…8月8日![]() レースでは先頭に出る場面もありましたがゴール前で順位を落としてしまい、28秒68で全体の13位となり,残念ながら予選敗退となりました。まだ2年生なので来年度にぜひリベンジを果たしてください。お疲れ様でした。 ヒマラヤ杉の剪定…8月8日
正門入口付近のヒマラヤ杉の剪定を行いました。この巨木は樹齢60年(推定)で,大きく枝をはり堂々の貫禄を見せていましたが,今回の剪定ですっきりとし,風通りも良くなりました。
本校のシンボルツリーである「カナリーやし」への日当たりもたいへん良くなり,全体的にとても明るいイメージになりました。 ![]() ![]() ![]() 茶道体験学習…8月6日
今日は,8月の茶道体験学習を行いました。
お軸は堅田の福聚院の佐藤朴堂師のお筆で「竹有上下節(竹に上下の節有り」、お花は桂籠より一回り小さな梅津川籠に二条中の木槿(ムクゲ)、藪茗荷、赤白の下野、みそはぎの5種を入れ、お香合はミャンマーで作られた蒟醤(きんま)でした。主菓子は亀広脇さんのひさご、花の雫のお干菓子をいただきました。 初心者の人もずいぶんお稽古が進んできましたので盆略点前を2回通して行い、経験者の人は風炉薄茶点前を通しで勉強しました。柄杓の扱いも随分上手になってきました。お道具も夏らしいガラスのお茶碗と大文字の棗を薄茶点前に使いました。 ![]() サマーキャンプ3…8月5日
ゲストとしてお迎えした,京都市立二条城北小学校の飛驒先生からも自分の経験を含め幅広い視野に立ったお話をしていただきました。生徒たちにもとても参考になりました。
続いて,文化祭の手話劇の台本づくりを行いました。自分の今までを振り返りながら,これによって何を伝えたいのかなど,真剣な話し合いが続きました。そして各班で考えた内容を発表し意見を交流しました。話し合いも白熱し,時間が足りなかったようですが,続きは後日学校で行うこととなりました。 今回これを進めるにあたり,自主的に計画し当日の進行等も含め立派にやりきりました。一人ひとりの大きな成長を感じられるサマーキャンプでした。 ![]() サマーキャンプ2…8月5日
写真は,恒例のミーティングです。それぞれが事前に考えてきた内容で発表します。部活動,将来の夢,受験,学校生活,きこえのことなど,自分の想いや考えを手話等を交えながら堂々と発表できました。とても立派な発表でした。同時に,他の人の発表を聞く中で,想いを共有したり,自分の考えと比較したり,交流をする中で,視野がより広がるとともに,これからの「人生・生き方」を考えるきっかけになったと思います。
・将来は人に役に立つ仕事をしたい。そしてそれを自分の喜びとしいく。 ・部活動を一生懸命頑張ってきた。どんどんチャレンジして,次につなげられるような失敗をたくさんしていきたい。 ・聴覚障害の壁を乗り越え,自分の夢を絶対に実現させる。 など力強いものばかりで,張りつめた緊張感の中,あっという間に時間が過ぎていきました。 ![]() サマーキャンプ1…8月5日
第18回難聴学級のサマーキャンプを行いました。生徒15名,本校の引率に加え,京都市立二条城北小学校からも飛騨先生をお招きして開催いたしました。
バスで一路「花背山の家」へ出発です。1時間あまりで到着し,入所式を行いました。 ![]() サマーキャンプ事前学習2 …8月4日(木)…
明日に迎えましたサマーキャンプの事前学習2です。
サマーキャンプのしおりの読合せを行ったあと、オリエンテーリングの説明を係からして、その後5つの班に分かれて、班目標などを考えました。 準備も万端です。 明日に備えて、準備や体調管理しましょう! 明日の集合は8時20分カナリーヤシ前です。 ![]() ![]() リーダー講習会 … 8月3日
生徒会、評議会に入っている生徒が集まり、リーダー講習会を行いました。
内容は、10月20日に1時間30分の全校集会で行う内容を考えるというものです。 午前中、各グループで1時間30分の内容を考えて、準備をします。 そして、昼食を協力して作り、 午後よりメインのプレゼンテーションの始まりです。 どの班もよく考えた、よいプレゼンテーションを行うことができたと思います。 そして、投票の結果、10月20日に行う内容は「がんばれディオニス」班の考えたものを軸として企画をしていくことに決まりました。 生徒会、評議会のメンバーのみんな、1日お疲れ様でした。 みんなの力で全校集会を成功させましょう! ![]() ![]() ![]() 吹奏楽コンクール『銀賞』…8月2日
第53回京都府吹奏楽コンクールがロームシアター京都にて開催されました。
本校の吹奏楽部は小編成の部に出場し,高橋伸哉作曲の「ゴールド・ラッシュ!」を演奏しました。練習の成果も十分発揮でき,全員の心がひとつになったと思います。結果は惜しくも「銀賞」でしたが,この日にむけて本当によく頑張りました。演奏後は,笑顔で記念撮影を行いました。若干の悔しさは残りますが,みんなの表情は充実感と達成感に溢れていたのが印象的でした。 ![]() ![]() |
|