最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:111 総数:978646 |
絶好の水泳日和
今日は朝から太陽が照り,日中の気温は34度になると予想させています。そんな中,6年生が水泳学習に取り組んでいました。
小学校のうちに,何とか全員が25mを泳いでほしいものです。 実験中です
花壇前で4年生が,空気でっぽうで打ち合いを・・・・・
安心してください。理科に実験です。撃つことに必死になりすぎて,何のための実験かを忘れないようにしてくださいね。 1年生 ひまわり学級との交流会
1年生はひまわり学級の4人と交流会を行いました。
最初はお互い緊張気味でもじもじしていましたが, 活動が進むにつれて笑顔いっぱい! みんなで楽しい時間を共有できました。 完成しました
長い間,製作に苦労していた,クランクを使った工作です。どの作品も,クランクの動きをうまく使って,素晴らしい作品が出来上がりました。
大きく描きました
図工に時間です。思い切って大きな大きなひまわりを描きました。そのひまわりに自分が,葉っぱでブランコしたり,花びらにつかまったりと,とても楽しそうな絵が描けました。
『かわいくない』・・・携帯教室 4年生
「このキーホルダー,かわいくない」
キーホルダーをもらった友達にこんなメールを送信しました。このメールをもらった友達は,この子を仲間外れにしました。なぜ? というような例などを教えてもらいながら,文字で伝えるより実際に話したり,あったりして自分のおもいを相手に伝えることが大切であるということ学びました。 この文を相手にうまく伝えるためにどうしたらいいかという質問に「ハートマークをつける」とか,「上向きの矢印をつける」というような発言がありました。多くの子どもたちが結構ラインやメールをやりとりしているのかな? 表現力を高めるために(5)
1年生も,考えたことをストレートに発表していました。中には,「なるほど,そんな考えもあるのか」というような,1年生だから考えつくような面白い意見もありました。
表現力を高めるために(4)
さすがに5年生です。意見のいいぱなしではなく,友達の意見をよく聞いてしっかりと自分の意見を発表できていました。
表現力を高めるために(3)
3年生は,活発です。自分のおもいや考えをどんどん出し合っていました。
表現力を高めるために(2)
4年生は,クラスによってテーマは違いますが活発な意見交流ができていました。
|
|