![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:242457 |
わくわく(ほんわかくらぶ)
7月15日(金)
わくわく広場の始まりの時間を使って ほんわかくらぶのお母さん方が 楽しい手遊びや絵本の読み聞かせをして下さいました。 いつもの『トントントン はいってますか?』で始まり 続いて『スイカのめいさんち』の手遊びをしました。 スイカだけでなく、トマトやナス・・・といった夏の野菜たちが仲間に入りスイカと一緒に楽しく歌ったり踊ったりしました。 最後に『てをあらおう』という絵本を読んでもらいました。 手の正しい洗い方は洗面所に貼ってあったり、何度も聞いていますが 「もう一度、みんなでやってみよう!」といって、 手首までゴシゴシと洗い、最後はきれいなタオルでふこうね!といって終わりました。 ほんわかくらぶのみなさん、 今日も楽しい手遊びや大事なお話をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() プール参観(ゆり組)
ゆり組(年長)のプール遊びの様子を見ていただきました。
おうちの方々に見ていただいて,子どもたちは普段より力が入っていました。顔がつけられたり,長く潜ることができたり…と,いい所を見てもらおうと頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 手足口病が流行しています 7/7
7月に入って,手足口病でお休みをする子どもたちが増えてきました。
手足口病には有効なワクチンはなく,また手足口病の発病を予防できる薬もありません。予防の基本は手洗い・うがいです!幼稚園でも手洗い・うがいをしっかりして,予防していきたいと思います。 ![]() 和式トイレを使ってみよう! 7/5
和式トイレを一度も利用したことがない子どもたちが増えいますが,園外保育先では和式トイレも少なくありません。そこで,7月の保健指導は和式トイレの使い方をみんなで確認しました。和式トイレを使う時にとるのは,カエルのポーズ!実物大のトイレの上で練習しました。
幼稚園にも和式トイレが2カ所あるので、少しずつ使い慣れてくれるといいなと思います。ご家庭でも和式トイレに出会う機会がありましたら,お子さまと利用していたただけると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() アタマジラミにご注意ください! 7/1
アタマジラミはプールの始まる初夏に集団発生することがあります。耳の後ろや襟足に卵を産みつけられていることが多く,頭皮のかゆみが強くなって,皮膚炎を起こすこともあります。
幼稚園でもプール遊びの前に頭髪検査を実施していますが,ご家庭でもお子さんの頭髪のチェックをお願いします。頭を痒がっているときは,要注意です! ![]() たまご組・ひよこ組のお知らせ |
|