最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:149 総数:975308 |
大きく描きました
図工に時間です。思い切って大きな大きなひまわりを描きました。そのひまわりに自分が,葉っぱでブランコしたり,花びらにつかまったりと,とても楽しそうな絵が描けました。
『かわいくない』・・・携帯教室 4年生
「このキーホルダー,かわいくない」
キーホルダーをもらった友達にこんなメールを送信しました。このメールをもらった友達は,この子を仲間外れにしました。なぜ? というような例などを教えてもらいながら,文字で伝えるより実際に話したり,あったりして自分のおもいを相手に伝えることが大切であるということ学びました。 この文を相手にうまく伝えるためにどうしたらいいかという質問に「ハートマークをつける」とか,「上向きの矢印をつける」というような発言がありました。多くの子どもたちが結構ラインやメールをやりとりしているのかな? 表現力を高めるために(5)
1年生も,考えたことをストレートに発表していました。中には,「なるほど,そんな考えもあるのか」というような,1年生だから考えつくような面白い意見もありました。
表現力を高めるために(4)
さすがに5年生です。意見のいいぱなしではなく,友達の意見をよく聞いてしっかりと自分の意見を発表できていました。
表現力を高めるために(3)
3年生は,活発です。自分のおもいや考えをどんどん出し合っていました。
表現力を高めるために(2)
4年生は,クラスによってテーマは違いますが活発な意見交流ができていました。
表現力を高めるために(1)
昨日,朝の帯時間に「板橋タイム」が実施されました。2つのものを比べて,共通するところと異なるところを考えた発表します。
出された意見に対して,同意をしたり,自分なりに少し付け加えたりしながら話し合いを深め,自分のおもいや考えを伝え合います。 ひまわり学級では,リンゴとミカンについて話し合っていました。 算数コーナー
1年生の廊下に算数コーナーがあります。今は,立体が置いてあります。休み時間に子どもたちは実際に手にとって確かめることができます。具体物がいつもさわれるのはいいことですね。
やればできる板橋の子
『トイレのスリッパをそれえる』 簡単なことですがなかなかできません。これは,本校だけではなく,多くの学校で悩んでおられる,簡単でなかなか定着できない課題です。スリッパを脱ぐところに木の枠が置いてあったり,ペンキで靴形が描いてあったり,それぞれの学校で工夫した取組をしています。
板橋の子どもたちは,ちょっと声かけをしただけで,しばらくはできます。これが,継続できたらいいのですが。 早くも真夏(3)
そして,夏野菜の代表選手です!
|
|