最新更新日:2024/09/26 | |
本日:20
昨日:86 総数:465451 |
今日の給食 5月13日 世界の食文化ごはんに肉や卵・ナムルなどの具をスプーンで混ぜて,スプーンで食べました。 食べ方やマナーは国によって違います。 給食で,世界の国々の料理をあじわい,世界の食文化を学んでいます。 お隣の国の食べ物に親しもう子どもたちはその話を聞くと「へぇ。日本と違うなぁ。」と驚きの様子。子どもたちは,おいしいビビンバの味だけでなく,食文化の違いにも親しみながらビビンバやワカメスープをスプーンでいただきました。 今後も,給食を通して,日本だけでなく外国の食文化も学んでいきたいですね。 6年生 新体力テスト
しばらく雨の天気が続いていましたが,無事に天気は晴れ!
暖かい日差しの中,本日「新体力テスト」をしました。 子どもたちは,ソフトボール投げや上体起こしなど様々なスポーツテストに取り組みました。昨年よりも少しでも記録が伸びるように,一生懸命に取り組むことができました。 たった1年ですが,子どもたちの成長がよくわかりました。 今日の夜は,ゆっくりとお風呂につかって,ストレッチを! ぐんぐん育て事前に野菜の話をしていると,「食べたいなぁ」「でもせっかくだったら自分たちで育てたらもっとおいしく食べられそう」と,自分たちで育てる気満々の子どもたち。 その希望に沿って,自分たちが育てたい野菜を選び,ミニトマト,ナス,ピーマンのどれかを育てることに決めました。 晴天に恵まれた今日,子どもたちは大事そうに苗を植えていました。 さぁ,これからどのように成長していくのでしょう。みんなで大切に育てていきたいですね。 6年生 時計の時間と心の時間
6年生の国語の学習では,筆者の意図をとらえて,自分の考えを発表する学習をしました。
子どもたちは,筆者の考えに対しての自分の考えをまとめ,交流をしました。 自分の考えを述べる時に,事例を挙げると説明はさらにわかりやすくなります。友だちの考えに対して納得や共感したことを伝え合うと,自分の考えが広がったり深まったりしますね。 6年生 文字を使って
6年生の算数では,文字と式について学習をしています。
これまで○や△を使っていましたが,これからはX,Yの文字を使って立式をします。 今日は,2つの数の関係をX,Yの文字を使って式に表しました。 子どもたちは,友だちの説明をしっかりと聞きながら,変化する値と変化しない値に気付くことができました。 「ここまでいいですか?」や「わかりますか?」などの言葉が説明の中に出てくると説明がさらにわかりやすくなりますね! 3組 野菜を植える準備をしました。3組 入学・進級おめでとう会に行ってきました。今日の給食 5月10日 「和(なごみ)献立」*旬を楽しむ 春だけの「出会いの味」・・・『若竹汁』 京都は,「たけのこ」 が中国から日本へ伝えられた最初の土地です。 土質に恵まれ,また年間を通して手入れを行う栽培方法により,軟らかくおいしいたけのこが収穫されます。 春ならではの旬の味です。同じように春にとれる「新わかめ」と一緒に食べ,季節の出会いを楽しみました。 *京都のお寺や家庭に伝わる伝統食品「ゆば」・・・『小松菜とゆばの煮びたし』 「ゆば」は,約1200年前に中国から比叡山の延暦寺に伝わったといわれています。 京都では精進料理の材料に使ったり,刺身でそのまま食べたり,汁ものや煮物に入れるなどして植物性たんぱく質を摂ってきました。 「ゆば」は京都の伝統の味です。今日は『煮びたし』で伝統食品を味わいました。 雨の日でも楽しく椅子取りゲームで盛り上がったり,次の係活動の内容を考えるために会議を開いたり。生きものの世話も楽しんでいます。 どんな日でも友だちと仲良く過ごせることは素敵なことですね。 |
|