![]() |
最新更新日:2019/03/29 |
本日: 昨日:6 総数:647474 |
『授業の様子』3年
数学・理科・社会の時間です。
数学の時間には、前に出て問題を解かせてもらいました。 割とすらすらと説くので、ビックリしている人もいたように思います。 ![]() ![]() ![]() 『休憩時間』2年その2
休憩時間のリラックスムードを感じてください。
![]() ![]() ![]() 『授業&休憩時間の様子』2年
2年生の授業を観ているときに終業のチャイムが鳴りました。
![]() ![]() ![]() 『授業の様子』6組
6組の皆さんは理科の学習をしていました。
〇×クイズ形式です。 3年生が体験学習へ行っていますので、今日も人数が少ないです。 ![]() ![]() 『休憩時間』1年その2
休憩時間ですが、特に今日からは常に「ベル着」を意識しています。
![]() ![]() ![]() 『休憩時間』1年
1年生の休憩時間の様子です。とっても楽しそうです。
![]() ![]() ![]() 『生徒十訓ばっちり週間』
今日から12日(火)までの一週間は「生徒十訓ばっちり週間」です。
挨拶や服装、ベル着など、生活を見つめ直すよき機会です。 みなさん、自分自身の生活の緩んだ部分を見つめ直し、気持ちよく引き締まった気分で学校生活を送りましょう。 ![]() ![]() ![]() 『蒸し暑っ!』その2
子どもたちは、蒸し暑さなど気にならないかのように元気に登校してきます。
さあ、今日も頑張らないと! ![]() ![]() ![]() 『蒸し暑っ!』
おはようございます!
陽ざしはマシですが、その分、今日は蒸し暑さが増したように感じます。 気分は晴れやかに頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 『南風、吹かせ!』〜Hot wind from Mukaijima〜![]() 7月1日の朝は久しぶりの晴天で、今年初めて校門で中央公園から喧しく聞こえてくる蝉の声を聞きました。7月に入って一気に夏らしくなってきたように思います。毎日、厳しい日差しが肌を刺激します。 「あんまり焼けんように気ぃ付けや!」「年いってからの日焼けは良うないえ!」日焼けして帰ると妻からうるさく言われます。確かに若い頃と違って、シワシワになる感じがします(笑)。以後、十分気を付けようと思います。 さて、先ほどまで、今日のPTA企画委員会で行う「プチ道徳」の準備をしていました。企画委員会は、年に7〜8回定例で行われるPTAの役員会ですが、大きな議題がない時は各委員会からの活動報告くらいで終わってしまいます。せっかく集まってもらって、それだけで終わりというのではもったいないと思い、前回からそんなときには「プチ道徳」を行うことにしました。ミニネタを使って10分間くらいの道徳の授業を行うのですが、上手くいって感動を共有できたら「来てよかったな!」って感じてもらえるかなって思って始めたのですが、案外反応はよかったようです。 私が授業者でPTA役員の皆様が生徒役です。前回は、東京ガスのCM「お弁当編」を使いました。短い時間でしたが、結構温かな空気が会議室を満たしました。終わってから、「校長先生、よかったわぁー!」と言ってくださる方も居られたので、気をよくして今日も準備をしていたところです。 ところで、こんな風に授業の準備をワクワクしながらできるようになったのは、実は教師になって何年も経ってからです。若い先生にしてみれば、翌日の授業の準備をしようと思っても、生徒指導の問題が起こったり生徒会や部活動の指導があったり、それに今の時期なら懇談会の資料を作ったりの忙しい日常の中で、とてもじゃないけれどワクワクしながら授業の準備なんてできないのではないかと思ってしまいます。 それでも、やっぱり授業の準備をする際にはワクワクしながらやってほしいものです。『この資料を読んだとき、あの子たちはどんな反応をするんかな!?』『この発問をしたとき、教室の空気はどうなるやろう?』『あの子が突っ込んできたら、このように切り返してやろう!』 こんなことを考えながら授業の準備をすると、自然とワクワクしてきます。ワクワク感は、授業に使う教材を十分に我がものにしている証拠です。授業のねらいがはっきりと見えていて、授業の山場が分かっている証拠でもあると思うのです。教師がワクワクしながら準備をし、ドキドキしながら行う授業なら生徒はきっと楽しいと感じるはずだと思うのですがどうでしょう。 偉そうなことを書きました。授業の機会が少なくなった者だから言えるのかも知れません。でも先生方、「準備にワクワク」今一度考えてみてはどうでしょう。 |
|