最新更新日:2024/10/17 | |
本日:68
昨日:91 総数:649230 |
写生会にいったよ学校沿革史お茶を入れました
家庭科で,ガスコンロの使い方を確かめ,お茶を入れました。
まずは,ガスコンロの使い方から。 ガス栓を開き,器具栓を回して点火。 消化をして,ガス栓を閉じるということをそれぞれの子どもが体験。 その後,子どもたちが楽しみにしていたお茶の時間。 水の量を量り,やかんにいれてお湯をわかしました。 きゅうすに人数分の茶葉を入れ,少し冷ましたお湯をきゅうすに注ぎ,1分ほど待ちました。 お茶は濃さが同じになるように少しずつ入れていました。 学習したことをしっかりと覚えています。 自分たちで入れたお茶はとてもおいしかったようで,2杯目も入れておいしくいただきました。 片づけも手際よく行うことができました。 おうちでも,家族にお茶を入れてだんらんのときを作ってほしいと思います。 図書館で
今日の図書の時間は,「おれはティラノサウルスだ」を読み聞かせてもらいました。
「怪獣はちょっとこわいなあ。」「こんど行く科学センターにもいるよ。」と話しながら聞いていました。結末はやさしい怪獣の心温まるお話に,聞き入っていました。 そして,最後には怪獣のぬいぐるみも出てきて,大喜びでした。次回の図書の時間もこのシリーズを読んでもらえるとのことで、楽しみにしていました。 歴史は身近なところにある
社会科の歴史学習の一環として,佛教大学宗教文化ミュージアムに
行きました。 古墳の形や中に収められていた物などの話を聞いたり,実物を見たり しました。見学の後は,勾玉作りにも挑戦しました。 学校への帰り道には,地域にある古墳も見に行きました。 学校で学習した古墳時代のことについて,実際に見て触れることができ, 歴史を身近に感じる見学となりました。 初めての図書館学校司書の小河先生に「あかにんじゃ」の読み聞かせをしていただいたあと,図書館の使い方を教えていただきました。 たくさんの本の中から自分の読みたい本を2冊選んで借りたあと,教室で集中して読んでいました。これから,授業中や休み時間に図書館に行くことがたくさんあります。約束をしっかり守って,どんどん図書館を利用してほしいと思っています。 空を見上げて…
理科の授業で天気は,雲のようすとどのような関係があるのだろうか?ということで運動場に出て雲の観察をしました。
午前中に一度,午後にも同じ場所で観察を行いました。 この日は午前中からたくさんの雲があり観察日和。 午後からは,雲が減り,面白い形の雲がありました。 なつかしの「くじらぐも」も発見! 雲の量や形,動き方などに注目して観察することができたようです。 全力疾走 50m走「タイムが伸びた!」という子どもが多くいました。 これから体育では「リレー」の学習が始まります。 みんなで協力しながら,練習していきます。 大仕事!
4月26日(火)に1年生を迎える会があります。
5年生はここで学校紹介をします。 しかも,面白おかしく。 例年は「3つのあ」「トイレの使い方」「あそびのきまり」などをテーマとしています。 早速,各学級でどのような内容をどのような形で伝えるのかを話し合い,準備・練習に入っています。 各グループ,休み時間を返上して打合せ。 各グループかなり気合が入っています! 心を落ち着けて
書写をしました。
「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて「土地」を書きました。 「へん」と「つくり」のはばや「つちへん」の形に気をつけて書きました。 よい姿勢,よい持ち方で集中して仕上げました。 教室と階段のおどり場に作品を掲示してありますので,参観日にご覧ください。 |
|