京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up1
昨日:19
総数:242444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度が始まりました。4歳児、5歳児の途中入園も受け付けています。未就園3歳児ひよこ組も実施しています。登録をお待ちしています。0〜2歳児の教育相談も始まりました。毎週水曜日・金曜日です。2歳児については、毎週木曜日も実施しています。見学・相談は随時受け付けています。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

カレーパーティー 2

 お部屋の飾りつけやテーブルの準備もゆり組さんがしてくれました。
 みんなでおいしく食べました。
 苦手だったはずの野菜もなんのその。大きめに切ってあった野菜もなんのその。
 みんなで作ったからこそおいしかったのでしょう。
画像1
画像2
画像3

カレーパーティー 1

 カレーパーティーをしました。
 昨日,ゆり組さんが買い物に行き,そして今日,野菜を切りました。
 ばら組さんはルーを入れ,そして完成。
 家から持ってきた白ご飯の上に,カレーをかけてもらいました。
画像1
画像2
画像3

わくわく 2

画像1
画像2
画像3
ばら組さんもわくわく広場のおもちゃを使って楽しく遊んでいます。

遊戯室の端からドミノの板を並べています。
そこに、車や汽車を走らせながら、もっともっと長い道を作っていきます。

ゆり組さんがカプラを積んでいるのを見て、自分もやってみたくなりました。
高く高く積んで、カプラがくずれる音にびっくり!

新しいおもちゃにどんどんチャレンジして遊びが広がっていきます。

親子陶芸教室 2

 ばら組さんは,自分の好きな形を粘土で作りました。
 形ができたら,色分けがしてある板の上にのせます。
 出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

親子陶芸教室 1

 毎年,蔭山先生に来ていただいて,親子陶芸教室を行っています。
 初めに,先生から作り方を教えていただきました。
 ゆり組は,お茶会で使う抹茶茶碗を作りました。
画像1
画像2
画像3

人形と遊ぼう

 歌のお姉さんとパンダさんが,幼稚園に遊びに来てくれました。
 みんな気持ちが高まって、言われる前に立ち上がって,歌ったり踊ったりしました。
 最後にみんなで記念写真を撮って,お姉さんとパンダさんとお別れしました。
画像1
画像2
画像3

わくわく  1

6月10日(金)

女の子が大好きなアイロンビーズ・・・
男の子も一度やってみたかったようです。

「先生〜どんな型にしようかな・・・?」
「先生〜どんな色がいいかな・・・?」
最初はなかなか気に入った型や色が決められず、迷っていましたが、そのうち・・・
静かになったと思ったら黙々とビーズをはめる姿が・・・すごい集中力!
ステキな星が完成しました!
画像1
画像2
画像3

うがい 6/10

 6月のばら組さんへの保健指導は,うがいについてお話をしました。
 まずは“ぶくぶくうがい”をして口の中の汚れをゆすぎます。次に“がらがらうがい”をして,喉の奥のバイキンをしっかりと洗い流します。“ぶくぶくうがい”と“がらがらうがい”の両方を行うことで,バイキンを体内に入りにくくすることができます。手洗いと合わせて,うがいもしっかりしていこうね。

画像1
画像2

熱中症を予防しよう! 6/10

 6月のゆり組さんへの保健指導は,熱中症についてお話をしました。熱中症に関する○×ゲームをした後,掲示板に貼っている「熱中症 気をつけよう信号」を確認して自分でも熱中症にならないように気をつけてほしいと伝えました。
 早速,帽子をかぶっていないお友達に帽子を渡している姿やお茶をたくさん飲んだよと伝えに来てくれた人もいました。みんなで熱中症にならないように,しっかり予防していこうね!

画像1
画像2

お茶会 2

 部屋に入る時,一礼をします。掛け軸を見ます。お菓子を味わいます。お茶を飲みます。みんな緊張していました。おうちの方々にもお手伝いしていただきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 プール開始
6/20 誕生会
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp