最新更新日:2024/09/19 | |
本日:19
昨日:54 総数:647125 |
図書館のかざりつけをしたよ
図書ボ館ランティアの方に教えていただき,図書館の掲示板に七夕のかざりつけをしました。
子どもたちはおりひめとひこぼしを折り紙でつくりました。それに付けた短冊には,それぞれの子どもたちのすてきな願いが書かれていました。 花背山の家に向けて
花背山の家にむけて,係活動をスタートさせました。
係活動はリーダー・レクリエーション・生活・保健・食事があります。 今日はそれぞれに分かれて役割分担をしたり,早速仕事にとりかかったりしました。 一つ一つの仕事が山の家での生活にとって重要なものです。 一人一人が責任をもち,やり遂げていってほしいものです。 大人と児童の自転車安全運転教室
今日は,およそ200人が嵯峨小学校に集まり,「第31回 大人と児童の自転車安全運転教室」が盛大に行われました。子どもたちは,自分の自転車に乗りながら,安全確認のポイントや走行の注意などを確かめていました。
子どもたちにとって自転車は,移動するツールとしてあたり前のものでしょう。交通事故に巻き込まれないように気を付けることはもちろんですが,自分自身が加害者にならないように意識することも大切です。道路交通法が改正され,自転車に対する違反取り締まりが厳しくなりました。子どもたちを守るとともに,大人も自転車の乗り方について考え直すいい機会だと感じました。 嵯峨交通安全推進会の皆様をはじめ,PTA役員,右京警察,地域の方々のお力添えで,嵯峨地域の交通安全意識が高まっているのだと実感しました。朝早くから長時間に渡りお世話になり,ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。 鉄棒運動
体育の学習で鉄棒運動をしています。
5年生では,上がり技から支持回転技,下り技を組み合わせてできるようにすることを目指しています。 できるようになりたい技を選び補助具を使ったり,友だちに補助をしてもらったりアドバイスをしてもらったりして練習をしています。 支持回転技が連続でできる子も増えてきています。 これからもいろいろな技に挑戦し,できる技を増やせるようにしていきます。 モノすごいぞ! 京のモノづくり
4年生は,来週15日(水)に,京のモノづくりの殿堂・工房学習へ出かけます。それに先立って,事前学習を進めているのですが…今日のスペシャルティーチャーは,教頭先生です!教頭先生は,嵯峨小学校に来られる前,この施設でお仕事をされていたので,まさにスペシャリストです。「京都」といえば,「歴史」「伝統」「観光地」という「伝統産業」のまちというイメージから,授業を通して京都は「先端産業」のまちでもあるというもう1つのすがたを発見しました。ケータイをはじめさまざまな電子機器を動かすセラミックコンデンサや紙オムツの吸水材など,普段何気なく使っているモノの裏には,「メイド イン 京都」がかくされていることを知り,子どもたちは驚きの声をあげていました。
教頭先生の巧みな話術で,子どもたちは「モノづくり」に興味津々!最後に「来週,モノづくりの殿堂へ行って,実物を見たり,触れたりしてきてもらいます!」とおっしゃると,子どもたちはガッツポーズをして喜んでいました。また,ご家庭でも話題にあげていただけるとありがたいです。 初めての習字
今日は,3年生からはじまる習字の最初の時間でした。スペシャルティーチャーに校長先生をむかえ,習字のいろはを教えていただきました。まだ,ビニールに包まれたままの真新しい道具を1つ1つ大事そうに取り出し,机上の所定位置に並べるところから丁寧にご指導いただきました。墨をすりながら心を落ち着け,正しい姿勢と筆の持ち方を確認して,いよいよ筆入れ!ほ先にかかる力を変えると,線の太さが変わる感触を確かめながら筆を走らせていました。ちょっぴり緊張しながらも一生懸命取り組む子どもたちの姿がとても微笑ましかったです。
校長先生から教えていただいたことを忘れずに,次の時間からも習字をがんばってほしいです。 なかまウィーク最終日
1年生から始まった「嵯峨小学校にふやしたい言葉あつめ」。1週間ぶりに掲示板へ足を運んでみると…すごい!たくさんのステキな言葉があふれていました♪なかまウィークは,今日で終わりですが,みんなが「ふやしたい!」と思ったことばがこれからもどんどんあふれるといいなと思います。
コンパスを使って
算数科の「円と球」の単元では,コンパスを初めて使いました。
初めはコンパスがずれてしまい,なかなか上手にかけませんでしたが,きれいな円をかくことができるようになってきました。 円を使って模様をかいたり,動物の絵をかいたりするのが,とても楽しかったようです。 ハンドベースボール
体育科ではハンドベースボールの学習をしています。
ハンドベースボールのルールを知ることからはじめ,回を重ねるごとにどこへ打つのか,どこへ走るのか少しずつ分かってきました。 パスをつないでアウトをとることができるようになり,チームワークも高まってきました。 ふれあい事業クラス対抗でボールを落とさないようにペアで運ぶリレー・○×クイズ・じゃんけんゲームをして遊びました。どのゲームも楽しく,大盛り上がりでした。 保護者の皆様,ふれあい活動へのご参加ありがとうございました。 子どもたちだけでなく,私たちも楽しい時間を過ごすことができました。 委員の皆様,企画・準備・進行をしていただき,大変お世話になりました。ありがとうございました。 |
|